人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港・西苑酒家のデザート

香港・西苑酒家のデザート_a0098948_115762.jpg
香港のおいしいおいしい広東料理レストラン、「西苑酒家」は、デザートも、とってもおいしい。
これは菊の花とクコの実入りゼリー。
菊の花と言っても、日本の食用の生花ではなく、小さな白い菊の花を乾燥させた、菊花茶の花びらの部分だけが入っています。
だから、ほんのり、菊花の香り。
ゼリーの食感は寒天に近い、ぶりぶりとした食感で楽しい。
甘さは、濃いめのお茶を飲みながら食べるとちょうどいいくらい。
なにより、この透明感がとっても美しい。
琥珀色の中に漂う、菊の花びらと、クコの実の赤がかわいい。
香港・西苑酒家のデザート_a0098948_124255.jpg
西苑のデザートの中で特に大好きなのが、杏仁スープ。
ようするに固まっていない杏仁豆腐の、あったかいの、といったかんじのものです。
杏仁のスイートスープって、街角の香港スイーツ屋さんでも食べられるメジャーなものですが、西苑のは一線を画しています。
作りたてで、香りが豊かなのです。
杏仁豆腐の香りが好きな方には絶対、おすすめです。
中に入っているのは、卵白です。
中華スイーツって、ちょいちょい、卵が入っているんですよねぇ。
初めはなぜスイーツに卵白??と、疑問でいっぱいだったのですが、慣れというのはおそろしいもので、今では平気になってしまいました。
でも、杏仁の香りが大好きな私にとっては、卵白が入ることによって、杏仁のストレートな香りが損なわれるので、う~ん、入ってなくてもいい・・・と本当は思っています。

※これはコーズウェイベイ店のデザートです
by gigicocco | 2008-01-13 01:11 | 香港 Hong Kong