旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

香港・西苑の亀ゼリーと楊枝甘露

香港が好きと言うと必ず聞かれるのが、マンゴープリンと亀ゼリーについて。
すごい知名度だなといつも感心します。
a0098948_1502647.jpg
亀ゼリーはスイーツというよりは漢方薬に近いモノなので、レストランのデザートメニューに入っていることはほとんどないのですが、西苑酒家にはなんでかあって。
亀ゼリーは身体を冷やすから私には必要ない、という情報もあったのですが、イヤ、やっぱり必要では?と最近は思っているところ。
西苑酒家の亀ゼリーって?というような好奇心もあったのですが、なんてゆーか、ふつう・・・の味でした。
亀ゼリーの普通だから、もちろん漢方の香りや苦みはあります。
でも、シロップをかけて食べるので、全然、平気!
初めて食べた時、みんなマズイマズイ言うから、どんだけマズイんだろうと思って、覚悟して口に入れたのですが、全然、聞いてたほどじゃないなぁ、と。
ホットはちょっと大変かもだけど、冷たい亀ゼリーなら私はおやつ代わりに食べられるよ。
それで美と健康にいいと言うなら、そりゃ、食べるでしょ。
ぶりんぶりんに固いゼリーというかんじの食感なので、けっこうお腹がいっぱいになってしまう食べ物でもあります。
そういう意味でも美容と健康にいい(笑)
a0098948_243640.jpg
楊枝甘露は香港では近年に発明された、人気の冷たいスイーツ。
西苑酒家の楊枝甘露は、のフレッシュマンゴージュースとエバミルクを割ったようなスイートスープに、マンゴーの角切りと、タピオカと、バラバラにほぐしたポメロの実と、あとは正体不明の、半透明の白いものがマンゴーの角切りと同サイズで入っていました。
正体不明のものは、何かのフルーツかな?
スタンダートな楊枝甘露と言っていいと思うんだけど、さすが、おいしい。
使っているマンゴーも良いマンゴーだし、なにより味のバランスがいい。
これが嫌いな人なんているのかね!!と思う。
ポメロはよく、グレープフルーツと訳されていますが、グレープフルーツとは違う食べ物なんだそうです。
私の感想ではどちらかというと、はっさくに近いように感じます。

※これはコーズウェイベイ店のデザートです
by gigicocco | 2007-11-28 02:14 | 香港 Hong Kong