人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浅草の秋田料理屋さん

浅草の秋田料理屋さん_a0098948_1102019.jpg
なぜか浅草にある秋田料理店「あらまさ」。
縄のれんがかかっていたり、店内は古民家風で、秋田民謡がBGMだったり、いろりがあったり、畳の小上がりがあったり、秋田なまりのキャラの強いご主人がいたり・・・とても雰囲気があって、外国からのお客様や、年配の男性には特に喜ばれます。
秋田料理のお店なのに、浅草に来た!ってかんじがするようです。
秋田料理専門店があること自体がめずらしいように思いますが、秋田のお酒「新政」をつくっている酒造メーカー関連のお店なのかな?
日本酒「新政」がかなりそろっているし、今のシーズンには、火入れ前の生の日本酒、「ひやおろし」があります。
これがもう、うまいのなんのって、この季節だけのお楽しみです。
秋田料理のお店ですから、比内鶏や、とんぶり、じゅんさい、スモーク沢庵のいぶりがっこ、きりたんぽ鍋、魚のはたはたを使った、しょっつる鍋などなど。
春には山菜、秋にはきのこ料理も楽しめます。
当然、地のお酒には地の料理が合うのです。
浅草の秋田料理屋さん_a0098948_1182170.jpg
そんな秋田名物料理が並ぶ中、私が注文したのはちゃんこ鍋。
秋田名物でもなんでもなくて、すみません。
ここのは濃いみそ味の寄せ鍋ってかんじなんですけど、様々な具から味が出た味噌スープが、ひやおろしと合うんですよね。
野菜もたっぷり入っているし、身体も温まります。
もちろん秋田名物以外にも、お刺身盛り合わせや冷や奴、天ぷらなどのお料理もありますから、他のおつまみに生ビール、なんて組み合わせにすることもあります。
私のおすすめは、魚のかぶと蒸しかな。
たっぷりの日本酒を使ってシンプルに蒸してあって、おいしいのです。
こちらの生ビールは浅草にはめずらしく、サントリーなんですよね。
浅草はアサヒビールのお膝元ですから、他のメーカーのビールを出すお店はめずらしいのです。
最後の仕上げに、稲庭うどんをつるりと食べて、ごちそうさまでした。
最後にようやく秋田名物を食べました。

あらまさ
東京都台東区西浅草2-12-8
by gigicocco | 2007-11-22 01:31 | 東京 Tokyo