旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

香港で買う万能オイル

a0098948_12303595.jpg
香港で買う薬のキワメツケ。
万能薬、リリーオイル(百合油)です。
塗るハッカオイルってかんじで、スースーして熱くなります。
ツボに塗ったり、違和感がある場所に直接塗ったり、肩こりの時には肩に塗るし、筋肉痛にも塗るし、頭痛の時はこめかみに、眠い時や、鼻がつまっている時にはハンカチに含ませて香りを嗅いだり、軽いヤケドにはこれを塗ってオシマイです。
a0098948_12412093.jpgだいたいコレで解決なんですよねぇ。
シップのような香りがするので、人がたくさんいる場所では使えませんが、これも常に持ち歩いている常備薬です。
リリーオイルは和興白花油が有名ですけど、私が使うのはこちら、白猿印の百合油、リリーオイルです。
香港では、白花油はどこでも、それこそコンビニでも売っているんですが、白猿印のほうはあんまり売ってないんですよね。
ボトルもレトロでかわいーのになぁ。
香港人のカバンには必ず入っていると言われるくらいメジャーな万能薬です。
目薬サイズでこれだけの多機能ぶりですから、1コ持ってると本当に便利。
白花印の百合油も、和興白花油のパッケージもレトロでカワイイんですよね~。
なぜか日本ではこういうパッケージって、あまり見かけないですよねぇ。
香港の薬局でも最近は現代風なパッケージの商品が増えてきましたが、昔と変わらない、こういう商品があるところとか、とってもいいなぁと思います。
by gigicocco | 2007-11-03 12:49 | 香港 Hong Kong