人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港の茶餐廰で海南チキンライス定食

香港の茶餐廰で海南チキンライス定食_a0098948_23572077.jpg
香港にはどうやら「定食」というものがないらしい。
雲呑麺を食べに行って、何か副菜がほしいなと思ったら、がっつりと1品を注文しなくてはいけない。
海南チキンライスだけはなぜか定食スタイル。
鶏に、チキンスープで炊いたご飯、チキンスープ、小さいおかず。
量は香港サイズで多いけど、ひとりご飯にちょうどいいんですよね。
香港の茶餐廰で海南チキンライス定食_a0098948_074255.jpg
主菜のゆでメニューにはデザートらしきものもチキンといっしょにのっているけど、ヨカッタ~、私、缶詰フルーツよりも軽く油で揚げたカシューナッツのほうがいいもん。
にんじんと大根の甘酢漬けはもう少し欲しかったけど。
貝の形の皿に入っていたのは、スープの薬味じゃないのかな?と思って、スープに入れました。
香港の茶餐廰で海南チキンライス定食_a0098948_033433.jpg
チキンは気になる黄色い脂もないし、ちょっと固いけど、おいしい。
タレは基本の3種類で、私はやっぱり生姜オイルソースが一番好きです。
チキンスープで炊き込んだご飯は、やっぱりにんにくの香りが少し強いなとは思ったけれど、おいしいです。
香港の茶餐廰で海南チキンライス定食_a0098948_044052.jpg
スープは鶏のモツと花付きガイラン(菜の花?)がたくさん入って、うれしいんだけど、・・・MSG入ってません?
器が欠けているのは香港ではよくあることなので、気にしない。
お店の場所は、上環駅C出口を出てすぐ左の、椰子の木マークの看板が目印の茶餐廰です。
お昼どきなどは、近くで働く人々で行列ができることもあるようです。
私が行ったのは夜だったので、とってもすいていて、なんだか薄暗いかんじの店内で、香港人達といっしょにテレビドラマを見ながら、食べました。
香港の茶餐廰で海南チキンライス定食_a0098948_014545.jpg
でも、私はあっちの海南チキンライスのほうが好きだな・・・。
by gigicocco | 2007-10-15 00:24 | 香港 Hong Kong