旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

香港の老舗豆腐屋さんの豆乳

a0098948_0375030.jpg
歩き疲れた深水歩でローカル達に混じってお店に入って、豆乳をオーダー。
もちろん、ここでも、ホット。
温めてあるのではなくて、作った時の暖かさを長くキープしてあるというかんじで、ぬるめなんだけど、それもまた良いかんじ。
味は香港人の大定番、ビタソイ(紙パック入り豆乳ドリンク)のすっごくおいしいの、ってかんじ。
日本で飲む豆乳よりもさらりと薄く、ほんのりと甘く、ごくごく飲める!
疲れて喉が渇いていたのもあって、ぐーっと飲んでしまう。
さらさらとのどを滑り落ちていく感覚が気持ちいい。
a0098948_0535691.jpg
これはきっと、とても大切に作られた飲み物だなって思った。
コップ1杯、なみなみ入って5HKドルなり。
混んでいるので、相席当然、です。
観光客は少なく、ローカルでぎっしりのお店ですが、清潔で安心。
注文方法はメニューや、ほしいものを直接、指をさせばよろしい。
ここは100年以上続く老舗らしい。
香港で100年以上って!
タイルのインテリアも素敵だし、雰囲気といい、良いお店だなぁ。
次は絶対、魚のすり身のせミニ豆腐ステーキを食べよう。
店先でどんどん焼いていて、すっごくおいしそうな香りがするんだよね。

公和豆品廠
九龍深水歩北河街118號地下
※地下鉄・深水歩駅「出口B方向往郵政局」を出てすぐ
by gigicocco | 2007-10-12 01:04 | 香港 Hong Kong