旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

福臨門のおいしい中華デザート

a0098948_3541361.jpg
香港・福臨門は食事だけでなく、デザートもめちゃくちゃ、おいしーです。
ランチタイムは飲茶のオーダーシートの中にいっしょにデザートメニューも書いてあります。
料理と一緒にオーダーをすると、一緒に出てくるので、最後に食べたい場合は、最後にまたオーダーするか、最後にしてね、って言います。
福臨門の蒸しパン、おいしい~・・・。
これは、[木元]仁馬拉[米羔](マーラーカオ)30HKドルなんだけど、ただの「蒸しパン」とするのはもったいないほどで。
a0098948_3263126.jpg
あちあちのふわふわんで、口にいれると、ほやほやほやん・・・と消えていってしまう。
まるで湯気を食べているような気持ちになってしまうほど。
カステラよりずっと軽いし、甘さも控えめです。
これまた、最近、サイズが小さくなってしまったような気がするけどね、30HKドル、約450円、悔いなし。
焼きたてのシフォンケーキを食べたらこんなかな?とは思うけど、焼きたてのシフォンケーキを食べることはほぼ不可能でしょ。
シフォンケーキを蒸して温め直したら近くなるかなぁ?
この味が嫌いな人っていないと思う。
ただ、あまりにもあっけなく食べ終えてしまうから、がっかりするかな?
a0098948_3273692.jpg
もひとつおいしいのがね、スイートスープ系。
ホラ、おしることか、そういうかんじの、温かい甘いスープ。
私が特に好きなのは、杏仁のスープと、胡桃のスープ。
これ、飲茶のオーダーシートに入ったのは最近なんですよね。
それまではわざわざメニューをもらって注文してた。
それくらいおいしいんだもん。
これは胡桃のほうで、「生磨合桃露」です。
ここのは作りたてだから、ナッツ(胡桃)の油が酸化していないし、不思議と油っこいようなしつこさもないし、さらさらで、香りも豊かで、本当においしい。
a0098948_3334824.jpg
そして何より、使っているシロップ(氷砂糖?)がおいしいんだと思う。
全く、くどくなくて、やさしい甘さなんだけど、それは香港スイーツ全体にいえることで、そのなかでも特にここの甘さはおいしいと思う。
この日の胡桃汁粉(私はこう呼んでる)は特に、ふわ~っとした食感で(スープなのにふわ~っ!)かつ、滑らかでね~、極上でした!
本当のことを言うとね、一回につくる量が少ないから、その時々によって、けっこうバラつきがあるの。
胡桃の粒粒の残り具合とか、甘さの濃度とか。
でも本当に微妙なことだし、このおいしさには抗えないんだよね。
さすがにぬるかった時には、やり直してもらったけど。
(この時、私は温め直してくれればいいやと思ったのだけど、ちゃんと作り直してくれたのです!さすがです)
どんなに飲茶で、あー!おなかいっぱい!と思っても、香港の福臨門でスイーツをはずすべからずと、心から思います。
地味なものばかり紹介してごめんよ!!
わかってるんだ!興味があるのはアレとかアレだろ!?って!!
それももちろんおいしーんだ!福臨門だもん!
でも、私が好きなおいしいスイーツはコレ!
by gigicocco | 2007-10-07 03:24 | 香港 Hong Kong