人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港のローカル・デリ

香港のローカル・デリ_a0098948_1394868.jpg香港のローカル・デリって、ま、街角のおかず屋さんですわ。
深水歩(本当の字は土偏に歩 sham shui po シャムスイポー)の市場なのかな?通りをぶらぶらしていると、人だかりのお店を発見。
なんだろう?と近づいてみると、お店の前の道路に出したテーブルに、ギッシリとおかず達が!!
おかずが並んだバットの上にバット、蒸篭の上に蒸篭。
どれも白いご飯によく合いそうなおかずです。
お客さん達が口々におかずの指定をして、どんどんと売れてゆきます。
フタつきの白い発泡スチロールの大きなお弁当ケースに、お店の人が大きなジャーから熱々の白いご飯をぎっしりとよそっています。
ご飯の量だけなら、お茶碗2~3杯分はあるのでは?
そこに何種類かのおかずをつめるのですね。
香港のローカル・デリ_a0098948_1310159.jpgまるで、運動部男子のお弁当だな~。
もちろん、おかずだけ買って帰る人もいます。
いくらくらいだったんだろ?
たぶん、おかずによって違うんだと思うんだけど、安いんだろうなぁ。
おかずを注文する時、ずいぶん指定が細かかったから、このおかずのこの部分を多めにちょうだい!そこじゃなくて!!とか言ってるんだろうなぁ。
こんなお店が近所にあったら、家で料理しなくてよくなっちゃうね。
ランチも熱々のお弁当が食べられるし。
いいな~、私も買って、食べてみたい。
とういか、お茶碗に白いご飯をよそってもらって、箸を持って、そのままここで味見したら、どんなに楽しいだろうな。
そんなことは無理にきまってるんだけど、妄想してみた。
by gigicocco | 2007-10-04 13:30 | 香港 Hong Kong