旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

香港の中秋節といえば・・・

a0098948_1411255.jpg
中秋節って、ようするにお月見シーズンにお菓子を配り合うことらしいのですが、そのお菓子はほぼ月餅のことで。
今年の中秋節は9月25日らしいですよ。
(アレ?満月は27日じゃなかったけ?)
中秋節前に月餅を配り合うというのは、ほとんど一昔前の日本のお中元・お歳暮合戦のようなもので、このシーズンになると香港は各社の月餅広告全開になるのです。
a0098948_1411449.jpg
地下鉄構内だけでも様々な月餅広告が見られます。
美人女優をどーんともってくる会社、おしゃれな変わり月餅、はては海外にいる知人に送るための月餅券(金券)まで!
月餅券・・・画期的だわ・・・実はそれが一番、喜ばれるんじゃない?
日本でもそうだよね。
a0098948_14131995.jpg
大手の月餅店(と言ってもいいいと思う)「奇華餅店」の、地下鉄駅の柱をジャックした広告!
どどーんと月餅!月餅!月餅!月餅!
かっ・・・かわいい・・・!
私、アップのものがずらずら~っと並んでるのに弱い。
断面図とか、たまらないね!!
a0098948_14133462.jpg
今見ても思う。
なんで香港で月餅を買ってこなかったんだー!!
中に卵の黄身の塩漬けが入っているのが評判が悪いけど、飲茶の時にちまきや、あんまんのようなスイーツに入っていたりして、それは私は好きだし。
甘~いお汁粉に付いてくる、しょっぱい口直しが、中に入っているだけでは?
中身が全部、真っ黒なあんこだけよりも、鮮やかな黄色が出てくるほうがうれしいと思うなぁ。
おそらく、「アレは送り合うものであって、食べるためのものではない」とか、「甘すぎてあまり日本人の口には合わない・・・」という説を聞いてたのがひっかかっているんだと思うんだけど・・・。
あと、大昔、ロサンジェルスの中華街で食べた月餅らしき食べ物がイマイチだったという体験も足をひっぱったと思う。
それでも、やっぱり今の香港の月餅を体験してみたかったな、と思った。
すごーくクラシックなのか、白いかわいい月餅がいいなー。
by gigicocco | 2007-09-17 14:51 | 香港 Hong Kong