人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港ペニンシュラと私

香港ペニンシュラと私_a0098948_13485787.jpg
香港のホテルといえば、ペニンシュラ。
興味がある方が多いだろうに、今まで全然、ふれてなくてすみません。
私にとって、ペニンシュラといえばズバリ、トイレを借りるところ!!です。
ここ数年、SARSの辺りから香港のトイレはずいぶんと清潔になりましたが、それ以前は入ることを躊躇する、いえ、入ることが実際にできなかったトイレもありました。
私はどのうように香港トイレ問題を解決していたかというと、ホテルのトイレを使っていたんです。
宿泊先だけじゃなくて、街中の、主に高級ホテルのトイレ。
香港をぶらぶらしていてトイレに行きたくなると、まず高級ホテルを地図で探す、そんなかんじで。
高級ホテルのロビー周辺にあるトイレには、だいたいトイレおばさん(男性トイレではおじさんのこともあった)がいて、数HKドルのチップを払わなくてはいけませんが、背に腹は代えられません。
香港ペニンシュラと私_a0098948_1412919.jpgチップって、2~5HKドルくらいでいいんですからね。
ほんの数十円ですよ。
その数十円が払いたくない!と思うような所もあったことですし。
高級ホテルのトイレの中でも、私が最もお気に入りのトイレだったのがココ、ペニンシュラのトイレです。
しかも、レストラン?の「ザ・ベランダ」の近くのトイレ、と決めていました。
すぐ近くのホテルに泊まっていても、部屋まで帰らず、わざわざチップの必要なペニンシュラのトイレを使いに行ったりしたものです。
ここのトイレの使い心地は当時、他の高級ホテルと比べても、香港イチ!でした。
あのころ、香港の高級ホテルのトイレだけは、全部、行きましたよ(笑)
宿泊は、していないのにね。
ペニンシュラのこのトイレは、雰囲気や清潔さ、トイレおばさんの立ち居振る舞い、蛇口をひねって水を出してくれるタイミング、タオルを渡してくれるタイミング・・・これはチップが必要、と思わせるサービスでした。
SARS以降、高級ホテルのトイレを探し回らなくても良くなった香港ですが-それどころか、公衆トイレなんか、日本の公衆トイレよりも清潔なくらい-それでもここのトイレは懐かしくて、たまに行きます。
今では香港で絶滅寸前のトイレおばさん、おじさんも健在です。
敬意を表して、今でも、ここにはチップを握りしめて行くのです。
by gigicocco | 2007-09-14 14:30 | 香港 Hong Kong