旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

香港の牛乳プリン

a0098948_1222896.jpg
香港スイーツ、牛乳プリンです。
おちゃわんになみなみ入ったプリンをレンゲで食べます。
牛乳プリンなんて、日本でも売ってるじゃん、なーんて、思うことなかれ。
香港スイーツの牛乳プリンは、違うんです!
温かいのです!!
冷たい牛乳プリンもありますけど、断然、温かい方が好きです。
なめらかでふるっふる。
蒸してつくるんですよ。
寒天やゼリーで固めてるんじゃないってことです。
初めて食べた時は、温かい牛乳が固まってるのに驚いたよ。
寒天やゼリーじゃあ、温められないからねぇ。
ここのは、ちゃんとね、牛乳の膜が表面に残っているんですよ。
スゴイ!エライ!
牛乳を温めた時にできる表面の膜は、普段は残すんですが、牛乳プリンにのってるのは好き。
膜を残してあるお店は少ないのが残念です。
ふるふるの牛乳プリンの中に、膜のもくもくとした食感がアクセントになって、いいんです。
牛乳プリンはプレーンよりも、ホットの生姜味が一番、好きです。
生姜の味がカーッとくるのがイヤな人は苦手かもしれない。
お腹が温まるし、後味がスッキリとしてて、私は生姜味が好きです。
この時は間違えてプレーンの牛乳プリンを注文しちゃったんですけどね。
おいしかったですよ。

杏花楼
香港に支店がいくつもあります

※牛乳プリンとジンジャー・ミルクは本当は全く違う作り方のようです
by gigicocco | 2007-08-22 14:59 | 香港 Hong Kong