人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンジェリーナでランチ&スイーツ

アンジェリーナでランチ&スイーツ_a0098948_18262822.jpg
パリのアンジェリーナのモンブランといえば、ココ・シャネルが愛したことも含めて、スイーツ好きにはジョーシキ!ですね。
もちろん、私もモンブランを食べに行ってきました。
アンジェリーナのサラダはボリュームたっぷりと聞いていたので、サラダをランチとしていただいて、デザートにモンブラン!という贅沢プランです。
店内に入ると当然のように行列。
私が行ったのはランチタイムだったから、列は短めでした。
時間帯によっては列が途切れることもありましたが、ティータイムは混み気味なのかも。
この時の列の長さは10人ちょっとだったし、店内はとっても広いのでちょっと待ったらすぐに案内されました。
フォアグラのサラダと、ワインはがまんしてガスウォーターを注文。
アンジェリーナでランチ&スイーツ_a0098948_18345696.jpg
あれ?聞いてたより、量が少ないな・・・盛りつけもずいぶん違うし・・・。
私が注文を間違えたのかなぁ?
フォアグラのテリーヌは2切れ皿に盛られてるけど、サラダというより、付け合わせ程度のマーシェがふわっとのっかている。
サラダランチで野菜不足を解消しようと思ってたんだけどな。
マーシェ・・・鮮度も・・・気になる。
フォアグラには付きものの、パン、ブリオッシュはおいしかったですよん。
まぁ、メインはモンブランだから、と気を取り直して、デザートを注文。
これが、なかなか来ない・・・。
私の担当のギャルソンさんを見ていると、とっても多忙すぎて何回も私の注文を忘れるんですよね。
サラダを注文した時、デザートも一緒に注文したらよかったのかも。
窓際の良い席でゆったりできて良かったけどね~。
アンジェリーナのモンブランは賛否両論で、甘すぎて食べきれない!という意見の方もいらしたんですが、私は全く!OK!でした。
大きさは野球ボールくらいのサイズで大きめですが、ペロリと完食です。
アンジェリーナでランチ&スイーツ_a0098948_18403319.jpg栗のペーストもフランス栗の良い香り。
たしかに栗のペーストは甘めだけど、その下のクリームは甘くないので良いバランスです。
初めはこんなにクリームをたくさん食べたらしつこいのでは?と不安に思いましたが、上質なクリームなので、大きくても食べられてしまうんですよね。
モンブランの下の台はスポンジではなくメレンゲ。
しっかりした堅めのメレンゲなので、それが甘く感じるかな。
モンブランは古いレシピだと、スポンジではなくメレンゲを使うと聞いたことがありましたが、なるほど、老舗のアンジェリーナですね。
おいしかった~!
モンブラン以外のケーキもおいしそうだったので食べてみたいなぁ。
喫茶室として、また行こっと!
by gigicocco | 2007-07-29 19:11 | フランス France