人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カスタネールのエスパドリーユ

カスタネールのエスパドリーユ_a0098948_471765.jpg
買い物意欲低下中でも、絶対、買って帰ろうと思っていた靴がありました。
それが、これ!
スペインのエスパドリーユの老舗、Casutaberカスタネールの靴ですよん。
数々の有名ブランドのエスパドリーユもカスタネールの制作なのだとか。
エスパドリーユって、みんな「エスパ」って呼んでるんですね。
私は愛情をもって「パドリユ」、「パドリユちゃん」て呼んでたよ。
なんか可愛いでしょ。
エスパドリーユって?という方はこちらへどうぞ。
検索したらたくさん出てきますよん。
カスタネールのHPもあるし、銀座にお店もあるみたい。
カスタネールのエスパドリーユは去年パリに行った時に2足!買って帰ったんですが、すごーく履きやすい。
形の美しさもすばらしいと思うけど、それ以上に、歩いた時の感触が好き。底が柔らかい素材だから、歩いた時の衝撃がソフトなの。
膝にやさしいっていうか。
その、歩くたびに足に感じる優しい感触に、もっともっと歩きたくなる。
歩いてる時の擬音はもちろん、「とことこ」だね。
「ぽこぽこ」や「ぽすぽす」もいいなー。
とにかく大のお気に入りの靴となったので、どうしても!カスタネールの新しいエスパドリーユが欲しかったのです。
もう、パリに行く前から買う気まんまんだから、そもそもパリに靴を1足しか持って行かなかったくらい。
カスタネールのエスパドリーユ_a0098948_482550.jpg
お店はブランドショップの並ぶサントノレ通り・・・のはずれにある。
かなり、ルーブル寄りで、最寄り駅はピラミッド駅がいいかな?
去年に行った記憶だけで行ったので、なかなかお店の場所がみつからず、やっとたどり着けた頃には閉店ギリギリでした~。
喜び勇んでお店に「ボンジュール!」と入ると、お店のムッシュウに「ボンソワール!」と訂正される。
ここのムッシュウは言葉にキビシくて、英語は理解できるのに、返事はしてくれないくらいなのだ。
他の店員さんを見かけたことがないし、きっと1人で、さらに今日はセールの週末で忙しかったのね・・・。
でも失礼なことをされるとかはないので平気ですよ!
仕事はキッチリ。
フランス語が話せても、そんなに愛想のいいタイプじゃないみたいだし。
店内の様子はというと、おおっ!去年と比べるとなんだかデザインの種類がずいぶんと増えているぞ。
流行ってるから?
セール仕様で、サイズ別に靴が展示されているのも在庫状況がひとめで理解できて、楽チンだわ~。
閉店間際だというのに試着しまくって買ったのがこの3足です。
3足も買うなよ!と自分でわかっていますからね!
そのかわり、今回パリで買った靴はこの3足だけですからね!
定番のタイプはセールには出ないみたいだけど、他の2足はセールです!
カスタネールのエスパドリーユ_a0098948_49363.jpg
カスタネールはパリでも人気らしくて、小さな子供連れのマダムもどれを買おうかと、ずいいぶんと悩んでいる様子。
最終的にショーウインドウに飾ってあった、ビビットカラーの華やかなシリーズの黄色か黄緑を手に持って、近くにいた私に、「どっちがいいと思う?」。
ええっ!この、観光客まるだしの私に!?
そうだなー、このキミドリは個人的には好きな色だし、他になかなかない色で、もし履いていたらみんなが注目する自慢の靴になるだろう。
黄色のほうは、鮮やかなひまわり色。
ひまわり色というのは意外と服とも合わせやすい色だし、なにより彼女の日に焼けた素肌の色と明るい色の髪によく似合う。
私は少し考えた後、「コレ!」と黄色のほうを指さすと、本当にそのままレジに持って行ってお買いあげ!
びっくりした・・・本当にそのまま買うとは・・・お役に立ててうれしいわ。
バッグも同じ色のものがあるから買うともっといいわよ~合わせたらもっとすてきよ~と思ったけど、そこまで伝える語学力がなく・・・せつないわ。
カスタネールの気になるパリでの定価のお値段は、定番型で60~70ユーロで、デザイン性の高いものは倍くらいの値段のものもある。
そこら辺はセールのおかげでずいぶんとお買い得になってたけどね。
私は厚底ブームの時には全く興味がなかったんだけど、このエスパドリーユは、すごく好き!
歩いていると楽しい気分になるんです。

※私は「カスタネール」って呼んでたんですが、「カスタニエール」なのかな?スペイン風の発音とか、そういうかんじ?
by gigicocco | 2007-07-22 04:22 |