人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港返還10周年とランカイフォン

香港返還10周年とランカイフォン_a0098948_4183892.jpg
さっき・・・というか、昨日の夜のニュース番組で、香港返還10周年の特集をやっていました。
それを見ていたら、なんだか、すごかったので記してみることにしました。
香港のコーズウェイベイから生中継でしたね~。
(コーズウェイベイは日本で言うと渋谷みたいなところ)
特集内のインタビューで、「今、香港人に、何人か?と聞いたら多くの人が中国人と答える」というような発言がね、あったんですよ~。
うへえ~、びっくり。
それとか、「香港は中国政府にお伺いをたてないと何も決定することができない」とかさ。
ヒエ~。
スゴイ報道であった。
私は10年前の香港返還の年のチャイニーズ・ニューイヤーの直前、香港に滞在していました。
返還前の香港の人々は、中国に返還されてどうなっちゃうんだろう・・・という不安でいっぱいでした。
10年前の中国と今の中国では、全然、違うし。
チャイニーズ・ニューイヤーを節目として、多くの人達が香港から、カナダやニュージーランドへ渡ったと聞きました。
当時はランカイフォンが今よりずっと活気があり、大混雑していたんです。
SOHOはもちろんまだまだで、ランカイフォンだって道の整備もされていないし、規模も小さかった。
それでも、週末のランカイフォンのお店と通りには、お酒を持った外国人達でぎゅうぎゅうでにぎやかでした。
通りがまるごと大混雑のクラブのようでした。
今思うとランカイフォンは、97年のチャイニーズ・ニューイヤーの直前が、第一段階のピークだったんですね。
by gigicocco | 2007-06-30 04:48 | 香港 Hong Kong