人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピエール・エルメの朝食

パリではホテル代が割高でも、初心者と言われても、どうしてもサンジェルマン・デ・プレ、しかもサン・シュルピス教会周辺に泊まりたい。
だって、朝食にピエール・エルメの焼きたてクロワッサンが食べたいから!
ピエール・エルメの朝食_a0098948_11495689.jpg
         たまらずクロワンサンにかじりついてます
ピエール・エルメがオープンしてすぐの時間はまだクロワッサンは焼き上がっていないので、小1時間ほどした頃、買いにでかけます。
上の階から螺旋階段から運ばれてくる、あつあつのクロワンサン・・・v
たまらな~い香ばしい香りと、カリカリ・シャクシャクした食感、しっとりふんわり、なのにもちもちした食感を残す、中のパン。
口の中で外側の生地がこうばしい香りを放ちながら、繊細に1枚1枚、パリパリ・・・シュワシュワ・・・と折れながら溶けていく感覚がたまりません。
パーフェクト!
2ユーロ以上するけど!!(※正しくは1.2ユーロ)
クロワッサン・オ・ショコラもチョコまで熱でトロリと、もちろんおいしいけれど、このクロワッサンの中にチョコレートは特に必要じゃない。
クロワンサンだけで十分おいしいから!
このクロワッサンの出来たてを毎日、食べたい。
そのためには、どうしても、近所に宿泊しなくては!
週末、人が多くて落ち着かないけど!
ピエール・エルメの出来たてクロワッサンを朝食に食べたい、なんて、本当に贅沢だと思う。
朝イチなら行列ができてることなく、スムーズに買えます。
もっと贅沢する時にはボン・マルシェやジェラール・ミュロのへ行って美味しいジュースやデリ、おやつなどを仕入れてきます。
そこまでしたら、ブランチですね。
この日の朝食は紅茶にピエール・エルメの出来たてクロワッサン、エビアン、ブラッドオレンジジュース、デザートにグラス入りいちごのスイーツv
マカロンはおやつvですよ。
近くに泊まると、ケーキだってアイスだって、迷うことなく部屋でゆっくり食べられちゃうんですよ!

※訂正(5/10):ピエール・エルメのクロワッサンの値段は1.2ユーロ(約200円)が正しいようです。他店より高めなのは変わらないですけど、2ユーロはいくらなんでも高すぎですよね。スミマセン。
このクロワッサンは「フィガロ・スコープ」(2006.11.29発売号)で、パリのおいしいクロワッサンランキング1位だったようです。ナルホド!納得です。

※追記(5/28):えー、2007年5月現在、1.4ユーロになっていました。・・・安いお店の2倍くらいの値段だけど、それでも食べたいの。
by gigicocco | 2007-05-07 12:36 | フランス France