旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

香港に到着したら

ダーイスキな香港。
あらゆる都合がゼーンブついているのなら、すぐにでも行きたい。
1~2ヶ月くらいロングステイをするのがユメ。
香港通い歴は15年くらい?かな?
返還のときもSARSのときも変わらず行っていました。
a0098948_1204514.jpg
香港の空港に着いてまずすることは、許留山で香港スイーツのテイクアウト。
これはわかる人にはわかる、かもしれない?エアポートエクスプレス乗り場前で撮った写真です。
(あ~香港いきたくなっちゃうよ~)
許留山は超有名なデザートチェーンのお店。
当然、空港内にもあります。
何種類もあるマンゴードリンクの中から1つ選んで、エアポートエクスプレスに乗ります。
マンゴーは夏のフルーツですから、夏のほうがよりおいしいように感じますが、冬でもこちらのマンゴースイーツで「香港に着いたんだ」とワクワクします。
飛行機内ではあまり食事をしないので、ここで軽くおやつをいただくのが私にはちょうど良いのです。
ここからホテルに着いて、チェックインして、荷物を置いて、貴重品をしまって、さあ、街にでかけるぞ!というところまで、1時間はかかってしまいますから。

許留山はマンゴーがおいしいお店=当然、マンゴープリンもおいしいらしい。
わたしはなぜか今まで食べたことがないので、ぜひ次回は食べるつもりです。
常に次に香港に行ったときのことを考えている私です。

発売中の新雑誌「marisolマリソル」でゴージャスな香港ガイド冊子がオマケでついてますね~。
リピーターでも楽しめる内容で、次回行くときには当然!持って行きます。
載っている調味料類も、ルシャス・デリシャスで購入したことがありますが、本当に貴重でおいしいものばかりで驚きました。
「天香楼」の上海蟹麺ものってますね~。
私のなかではコレが世界一おいしい麺料理です。
味見させてもらった紹興酒も目眩がするほどおいしい。
何を食べてもおいしい。
でもな~ここに行くには東京で高級フレンチに行って、さらにそこそこのワインを開けるくらいの勇気がいるよ・・・。
イメージとしては京都の観光化されていない高級料亭に行く感じ?
観光客には難しいのだ。
私にとって、まだまだ敷居の高いお店です。
by gigicocco | 2007-04-12 01:48 | 香港 Hong Kong