旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

今や新潟名物のカレー

a0098948_03281373.jpg
もう新潟名物と言ってもいいでしょう「バスセンターのカレー」。
いつからか、立ち食い蕎麦屋さんなのにほとんどの人がカレーを食べるという異空間だ。
昔なつかしい、黄色いカレー。
シンプルな味だけど、ピリッと辛い。
たっぷりのゴロゴロ玉ねぎがいい。
ドサッとのせた福神漬けがご飯が進んじゃうんだよね。
ホラ、ご飯のポテンシャルが高いからさ…ほんと、新潟行くと米がおいしくて食べ過ぎるよ!!
わたしはカレー(小)を注文したのですが、十分な量です。
東京ならこのくらいで一人前のお店あるよってくらいの量。
それでもさらに特大な(大)を注文してる人もいましたよ。
わたしは平日の4時くらいに行ったので並ぶことなく食べられましたが、その後すぐにカレーは完売していました。
すごいですね!
カレーの後はエスカレーターで登って、さらに新潟名物のお店「みかづき」へ。
焼きそばなのに「イタリアン」が有名なお店です。
わたしはここでコーヒーゼリー+アイスでデザートです。
バスセンターのカレー→みかづきでデザートはなかなかいいコースだな!と自画自賛。
冬なら蕎麦屋さんのとなりで大判焼きもいいけど、みかづきのほうがゆっくりはできるかな。
蛇足ですが、みかづきのイタリアンですが。
大阪ではナポリタンのことをイタリアンと呼ぶと聞きました。
だから、みかづきのイタリアンもそっち方面から影響を受けたメニューなのかな?と。
新潟だと昔は大阪方面に奉公や修行に行くパターンもありましたからね。(大阪屋という名前の和菓子屋さんもある)
ま、又聞きくらいで作ったかんじですけれども。
新潟のは独自進化の「イタリアン」です。
by gigicocco | 2017-05-18 03:08