人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿児島に行ったので黒豚とんかつ

鹿児島に行ったので黒豚とんかつ_a0098948_14150313.jpg
鹿児島出身の方に鹿児島で何を食べたらいいのか聞いたら、とりあえず川久でとんかつ食べたら?とのことだったので、何も考えず行ってみる。
着いたばかりでよくわからなかったし、雨が降ってたからあまりウロウロしたくなかったので。
行ってみたら、雨のせいか?店内は先にいた男性が1人だけ。
食べ終わる頃にはあと2グループ来たけれど、客はわたし1人という時間もわりとありました。
ネットのウワサほど混んでないみたい。
注文は黒豚ロースとんかつ(150g)定食。
お肉が分厚い!
これはうれしい。
お肉は思ったよりさっぱりしてて、しっとりやわらかい。
脂身もほとんどないし、ぱくぱく食べられてしまう。
ソース、タレ(甘めの醤油タレ)、ごまだれの3種類。
わたしはやっぱり普通のソースが好みでした。
店員さんに若い方が多いな~と思ったら、代替わりされたそう。(そのため一時期、閉店されてたそう)
ホテルでもらったフリーペーパーにコロッケ無料サービス券が付いていたので、ありがたく使わせていただきました。
ボリュームある揚げ物2品で、けっこう満腹に。
とんかつが大きいということは、いくら豚肉が脂少なめであっさりしてても、コロモ部分も大きいということですもんね…。
お店の貼り紙で知ったのですが「豚肉がおいしいのは桜と紅葉の時期」だそう。
鹿児島はちょうど桜は咲き始めの頃でしたから、ちょうど良い時期だったんですね。
by gigicocco | 2017-04-18 13:56