人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いってきます

これから飛行機に乗ります。

今日は2回も中国語で何やら聞かれました。
近所と空港で。
1回は何を聞かれたのかまったくわからず…
中国語だけで話しかけられたから…スマホも見せられたけど、そちらも中国語だし、よくわからず…。

< 後日の追記 >
この体験でわかったことは、せめて現地の言葉で話しかけないとな、ということ。
1回目の人は急にスマホを見せられて中国語でまくしたてられたから、全然、で。
スマホも中国語なんで。
いちおう英語で、中国語わかんないんだ、ごめん、て言ったら、一緒の女性はわかってくれたようで、中国語で説明してた。
せめて、教えてほしいんだけど?とことわられてからスマホを見せられたら、もうちょっと親身になってたかも。
2回目は空港内の移動バスで一緒になった中華系の若い男の子で、バスの行き先があってるのか聞かれました。
英単語で聞いてくれたので、こちらも理解できたし、私も外国の空港移動で不安になったことがあるので、聞きたいことはすぐに理解できました。
空港内の第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナルって、外国人にはわかり辛く、不安になるんですよね。

by gigicocco | 2017-11-10 18:48