人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南魚沼みやげを道の駅で

南魚沼みやげを道の駅で_a0098948_03050003.jpg
せっかく新潟の南魚沼市に行ったので、おいしいおみやげを買い込みました。
こういうときのお買い物は道の駅で。
夕方にあわててお買い物と遅すぎるランチを。(朝食を食べすぎたので)
「たっぽ家」さんで卵かけご飯と炙りサーモン丼。
のっぺ汁付き。
のっぺ汁は新潟の郷土料理の汁多めの煮物(おいしい)と認識していたのですが、こちらは本当に汁物でした。
それもおいしかったです。
南魚沼みやげを道の駅で_a0098948_03050285.jpg
お買い物はがっつりと。
もちろんお米は買う!
南魚沼市の旧塩原町なので、お米もブランドのようです。
わたしの自宅用は無洗米。
手前の巾着袋入りはおみやげ用のお米。
ついでにどぶろくも買いました。
種類がたくさんだったので、どれを選ぶかすごく迷いました。
メーカーによって味は違うんだと思うんだけど、違いがよくわからず。
南魚沼みやげを道の駅で_a0098948_03050446.jpg
さらに、魚沼の地ビール、ふき味噌、塩こうじゆずこしょう、へぎ蕎麦。
ふき味噌はごくシンプルに材料が素材だけのものがみつかったので。
しその実漬けもほしかったけど、シンプルなのがなかった~。
さらに、有精卵平飼い卵、十全なす、きゅうり、ズッキーニ、えごまの葉、ブルーベリー。
道の駅はズッキーニの種類が多くていいなぁ。
さすがは新潟で、なすの種類がたくさん!(新潟はなす王国)
枝豆はなかった~。
まだ時期が早かったのか、時間が遅かったのか。
朝採れの新潟の枝豆は最高なんです。
南魚沼市を車で走っていると、すいかの特売所を何ヵ所かみかけたので、道の駅でカットすいかが食べられるといいなーと思ったけど、なかったー。
南魚沼市はすいかもいいらしい。(たっぽ屋で隣の席の幼稚園くらいの女の子も言ってたほど)
さすがにすいかは丸ごと買えないわ~。
持って帰れない。
さてさて、すいかはあきらめたけど、これだけの量の米と野菜をどうやって東京に持ち帰ったか。
おみやげ用のキャリーバッグを空の状態で持って行ってたんです。
今回は車があったので、車に積めたし。
キャリーバッグには、お米やらビールやら野菜でぎっしりにして帰りました。
ほとんど買い出しだよ。
本当は丸ズッキーニとか豆腐とかも買いたかった~。
なすももっと買いたかった~。
by gigicocco | 2016-07-13 23:36