人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CDGからランスに行く方法①

CDGからランスに行く方法①_a0098948_1742841.jpg
パリからランスに行く方法は東駅から電車で一本なので簡単だ。
パリに着いてから思いついても行けたくらい。
でもシャルル・ド・ゴール(CDG)空港から直接にランスに行く方法は?
空港からレンタカーで行くというのが一番楽な方法なんだけど、長時間、飛行機に乗って疲れているので運転はパスしてランスまでは電車(TGV)で行くことになりました。
このことについての情報があまりなかったので詳しく書いてみます。
まず、CDG空港からランス駅までの直通電車はありません。
2回乗り換えたら行けるけど、乗り換え時間がやたら長いのと、やはり2回も乗り換えるのは荷物も持ってるし、大変。
CDG2駅→パリ東駅→ランス駅ではかなり大回りになって、かなり時間が余分にかかる。
そもそも直行便が1日何本とかで少ないんですよー。
それで、今いちばん早くてラクだったのが、CDG2駅→シャンパーニュ・アルデルヌ駅→ランス駅です。
新しくできたばかりのシャンパーニュ・アルデルヌ駅というのがCDG2駅から直行便が出ていて便利。
しかも30分くらいで着くの。
シャンパーニュ・アルデルヌ駅からランス駅まで行くのはトラムで10分くらい。
タクシーを使いたい場合は、電話で呼ぶ方法。
いろいろと検討してみましたが、これがベストかなと思います。
直行便に乗るためにCDG空港で2時間くらい待ったけど、それでもパリ東駅経由で行くよりも、だいぶ早く到着するんだよ。
もちろん、これは私が行った時間帯でのハナシなので、もっとスムーズに行くこともあるかもしれませんが、日本から直行便でCDG空港に着いた方は、今のところは同じパターンになるのかなと思います。

※追記※
シャンパーニュアルデルヌ駅はまだ新しい駅のようで、駅前の開発もまだまだ、でした。
タクシーもわたしが着いた時にはいませんでした。
日本のタクシーのように電話したらすぐ来てくれるというわけでもないようです。(電話が通じなかったり…)
駅から歩いてすぐのところ(でもすごい坂)から路面電車でランス駅まで行けます。
ホテルオープンの予定もあるようだし、レンタカーの窓口もあるみたい?でした。
最新情報を調べたほうがいいかなと思います。
by gigicocco | 2015-07-11 16:58 | フランス France