人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奄美に行ったので鶏飯

奄美に行ったので鶏飯_a0098948_2213566.jpg

奄美の名物フードの鶏飯をいただきましたよ。
鶏飯はおひつに入った白いご飯と、鍋いっぱいの透明な鶏スープ、食べやすくできるだけ細く小さく切られた色とりどりの具。
お茶碗に少なめのご飯をよそい、具をのせ、鶏スープをたっぷりかけて、お茶漬けのようにサラサラといただきます。
シンプルですが、おいしいです。
鶏スープがしっかりした味付けなので、そうめんとかにかけてもおいしそう。
これはご飯少なめにして具の割合を増やしたほうがおいしいなと思いました。
具の蒸し鶏は繊維を1本1本ほぐしたんじゃないだろうかというほど細く割いてあるのですが、たしかに、それくらいのほうがご飯といっしょに口の中に入っていくので、食べやすいです。
これまた細かーくみじん切りされたレモンの皮が良いアクセント。
さらさら~っと2杯ほどいただいたのですが、お腹がいっぱいになりました。

鳥しん
by gigicocco | 2015-05-24 22:13 | 日本Japan