人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソウルで参鶏湯

ソウルで参鶏湯_a0098948_1264823.png
韓国ツウの友人に、参鶏湯(サムゲタン)が食べたいんだけど?と聞くと、「トソクチョンでいいんじゃない?」というストレートな答え。
土俗村(トソクチョン)はどのガイドブックにも載っているような有名店なので、すぐにわかりました。
すごく混んでて、お昼時には大行列になると聞いていたので、オープンして間もない10時半頃にお店に到着すると、あっさりと入店。
行列はナシ。
メニューはごくシンプルなので、普通の参鶏湯と烏骨鶏の参鶏湯の両方を注文してみましたよ。
高麗人参酒(これは間違えて注文してしまったようなのですが)と食べ放題のキムチとカクテキをつまみながら参鶏湯を待つ。
高麗人参酒はかなり濃厚でカーッと胃が熱くなります。
しばらくするとグツグツの参鶏湯が2つ運ばれてきたので、鶏をほぐして中の具を確認しつつ、いただきます。
さすが本場だなと思うのは、やはり漢方食材がしっかり入っていること。
高麗人参が太い!
ごく小さなひな鳥なので、思っていた以上にあっさり味でした。
参鶏湯は夏の食べ物(夏バテのとき食べる栄養食だそう)と聞いていましたが、なるほど、こんな風にあっさりしてるから真夏でも食べられるんですね。
熱い物を食べて汗をかいて、健康に良さそうです。
普通の鶏と烏骨鶏のと比べてみると、烏骨鶏のほうがコクがあってお味は良かったです。
でもかなり高めだったので、味自体はそこまでの差はないので、普通の鶏のほうでもいいと思う。
烏骨鶏は日本でもとてもすばらしい鶏として知られていますので、そのことを考えたらお得感はすごい。(烏骨鶏は卵だけでもかなり高価)
さらには、たぶん烏骨鶏のほうに付いていたんだと思うのですが、別入れで漢方素材の小さなケースをくれたので、参鶏湯に入れて食べました。
あまり味はわからなかったんだけど、高麗人参の根っこの細いところを集めたものなのかな・・・。
アツアツの参鶏湯を食べながら、ときおりカクテキとキムチで一休み。
アツアツの口の中がカクテキとキムチの冷たさと酸味でリフレッシュされます。
ペロリとおいしくいただきました。
お店を出た後しばらくすると、どんどん混んできて、大行列になりました。
オープンしてすぐの時間帯に行く作戦、成功でした。
by gigicocco | 2015-05-14 20:13 | ソウル(韓国) Seoul