旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

香港デザートのテイクアウト

a0098948_1954115.jpg

香港でとっても有名な点心屋さん、添好運。
比較的に空いていた中環店も、ちかごろは大混雑。
観光客も多い様子だから、しかたがない。
なので私ももうとんと行ってないのですが、お店のとなりに添好運のテイクアウト専門のお菓子屋さんができましてね。
お菓子というか、甘い点心というか、レストランの中華デザート屋さんというか。
これがね、安くてすごくおいしい。
甘さはかなり控えめなので、その日中に食べなくちゃなくらいの生菓子ですが、おいしいよ!
うずまきが2つくっついたような如意巻と、ジャスミンゼリーをリピートしてます。
如意巻は、やわらか~いお餅の生地に、ひとつのうずまきは小豆、もうひとつはカスタードクリームでを巻いて、ココナッツファインをまぶしたもの。
小豆もカスタードクリームのどちらも甘さ控えめの上品スイーツ。
ジャスミンゼリーはとっても香りが良いことと、中に甘く煮たクワイを細かく切ったものがたくさん入っていて、しょりしょりとした食感も楽しいのがとっても良いのです。
香港のレストランでもよくあるデザートですが、かなりの完成度かつ、リーズナブルでおいしいです。
点心のほうはもう行くのは大変だけど、こっちはヨユーで買えますよ!!
おばちゃんがヒマそーに座ってるので、ショーウインドウの中のお菓子を指させばOKです。
プラスチックのフォークも付けてもらえるので、忘れずに。
by gigicocco | 2014-09-26 19:54 | 香港 Hong Kong