人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海のイスラム麺屋さん

上海のイスラム麺屋さん_a0098948_21463161.jpg

上海の新天地周辺を歩いていて、なんとなく入った麺屋さんが、イスラーム系のお店だったようなのですね。
気軽な普通の麺屋さんだったのですけれど、豚肉を使った料理がないこと、店内禁酒だったので、そうなのね、と。
あと、店員さんのお洋服や帽子が民族風といいますか。
羊肉と野菜の炒め麺を、写真を指差し注文です。
寒かったので、ビーフスープも注文しようかと思ったけど、麺に小さなスープが付いて、ちょっとウレシイ。
麺はとてもコシがあって、引っ張るとのびるくらいの丸麺で、ちょっぴりスープ(ゆで汁?)を入れて具と炒め合わせてあるようで、油少なめでさっぱりして食べやすい。
具はたっぷりの長ネギを中心に、たたき切りした羊肉少々に、塩味。
それと、MSG。
でも、上海でいただいたほとんどがMSG入りだったので、そういうものかと。
かなりしっかりとした量があって、お腹がパンパンになりました。
この麺を日本で再現するとしたら、麺は乾麺のうどんかな…。
手打ちのような幅広の平麺もメニューにあり、平麺好きとしては、そっちも食べてみたかったです。
by gigicocco | 2014-03-05 21:46