人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港・上環のカフェ+洗濯室付きホテル

香港・上環のカフェ+洗濯室付きホテル_a0098948_0593527.jpg
香港の中環~上環エリアのホテルは、お手頃な小さなタイプが増えてきて、ちょこちょこと利用しています。
上環のOvolo 286 Queen's Road Central という長い名前のホテルにも泊まりました。
ちょっと変わったホテルで、デザイナーズホテルっぽいのですが、部屋は狭く、ランドリールームが別室にあって自由に使えて、フロントデスク(本当に机が1つあるだけ)あるフロアには、これまた自由に使える、ソファがあって、リビングルームのようなカフェエリアがあるんです。
ホテルの部屋自体は、新しくてキレイでオシャレだけれど、すごーく狭い。
部屋の写真が一部分しか撮れないほどに。
だけど、ベットは広いし、このときは一人だったので、別にいいか、と。
私はベットが広ければ、狭い部屋でも、ま、いっか、と思えるんで。
それより何より私が好きだったのは、ベットの隣がすぐに大きな窓で、香港の街がすぐ目の前に見えること。
香港の街中で宙に浮いて眠っているみたい。
階段を昇らないとだけど、上環駅からも徒歩数分程度と、良い立地です。
ホテルの隣には夜遅くまで営業している果物屋さん(もちろんジュースにもしてくれる)もあるし、向かいは涼茶屋さんだし、ホテルから駅に行く途中に、おいしいお粥屋さんもあるしね。
香港・上環のカフェ+洗濯室付きホテル_a0098948_10585.jpg
このホテルのすごーく良かったのは、カフェエリア。
朝はそのエリアで、コーヒーやお茶、ジュース、パン、リンゴなどの簡単な朝食を取ることができるし、それ以外の時間は(夜中でも)コーヒーやミネラルウォーターは自由に飲めるし、17~19時だったかな?のバータイムには缶ビールやワインも自由に飲めるんです。
バータイムのビールも、朝食もノーチャージで。
私は朝、出かける前にはダイニングエリアに寄って、ネスプレッソで紙コップにコーヒーを入れて、出かけたりしていました。
カフェに寄らなくていいわ~。
1階にも別にちゃんとしたカフェがあるんですが・・・。
部屋が自室で、くつろいだりするリビングはこのカフェエリアで、ということなのかなと。
あと、ランドリールームが使えるのも便利!です。
ランドリールームというか、ドラム式の洗濯機+乾燥機がずらっと置いてある、コインランドリーのような状態なのですが。
香港の夏は暑くて汗をかくし、長期滞在だと、洗濯ができるというのは、やはり便利です。
町の洗濯屋さんにお願いするのもいいけれど、ホテル内で自分で出来るのは、それはそれで便利。
オープンしたばかりだからか、お手頃に泊まれたんですが、ここもこれから高くなっちゃうのかなー。

Ovolo 286 Queen's Road Central
by gigicocco | 2013-06-18 23:10 | 香港 Hong Kong