人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾の担仔麺の有名店

台湾の担仔麺の有名店_a0098948_1956920.jpg
台北の忠孝東路はおいしいもの屋さんがたくさん集まるエリアなので、滞在中にはたいてい1回は行きます。
表通りに人だかりができているお店があれば、それはたいてい、有名なおいしい店なので、ここもそのひとつ。
台南(台湾の南部)の伝統的な麺である、担仔麺屋さんです。
お店の入り口に、台湾好き女子を激増させた日本の有名タレントさんと、香港の有名なグルメ評論家の写真が貼ってあったので、間違いなく有名店なのだな、と確認して入りました。
メニューはシンプルに、担仔麺の具をのせた、汁なし担々麺状もの、もしくは汁麺。
麺は、中華麺(日本のとそっくり)か春雨麺の2種。
それと、白いご飯に担仔麺の具をかけたもの。
あとは、サイドディッシュのおかずや、炭酸飲料やビールなどの缶ドリンク類。
台湾の担仔麺の有名店_a0098948_19594178.jpg台湾の担仔麺の有名店_a0098948_19595689.jpg




















初めは普通に中華麺(日本のとそっくり)と、春雨麺のものにしたのですが、予想よりもずっと小さなサイズだったので、追加で白いご飯の上に具をかけたものも注文しました。
担仔麺は食事というよりも、おやつで食べるものだったのでしょう。
もっとこってりしているのかと思ったのですが、けっこうアッサリしてて、つるっと食べてしまいます。
私のベストは中華麺で汁入り麺、かな。
汁(スープ・・・)がおいしいのです。
あとはやはり、白いご飯に具をのせたご飯はテッパンでおいしいですよね。
それと、忘れちゃいけない、味付け卵。
味付け卵はご飯と、が良いですよね。
台湾の担仔麺の有名店_a0098948_20174.jpg
サイドディッシュで野菜も注文したのですが、それがこの「龍髭菜」!。
過去に一度だけ、香港で食べたことがあり、すごく好きだ!と思って名前まで教えてもらったのですが、それ以来、出会うことはありませんでした。
それが、台湾で、定番野菜!
香港で食べたものとは香りや食感が少し違うので、産地が違うのかなと思いますが、これはこれで、サッパリと(おひたしみたいな料理だった)、サクサクとした食感でおいしかったです。
ただただ、出会えてうれしい。
こちらのお店は、店内も伝統的なスタイルで営業していて、それを少しモダンにした、おしゃれ店だったのですが、写真は料理しか撮らず。
撮ってる人も多かったのですが、なんせ、麺を温めて具をのせるだけだから、料理がすぐにやってくるんですよ。
だから、写真を撮ろうかどうか迷ってるうちに、料理が届いて、ささっと料理だけ撮って、すぐに食べちゃいましたね~。

度小月
by gigicocco | 2013-06-10 20:01 | 台湾 Taiwan