人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

注文したかった雲呑麺とピータン

注文したかった雲呑麺とピータン_a0098948_985417.jpg
以前、香港の麺・粥屋さんの羅富記で間違えて雲呑麺とピータン粥を注文してしまったのですが、本当に注文したかったのはこのセット。
雲呑麺とピータン。
失敗したな~と思ったので、後日、注文をやり直したんです。
おいしくいただいて、店を出て歩いていると、もう1軒、同じ羅富記が。
支店がまた増えたのかな。
はて、私が行ったのは本店だったのか、支店だったのか・・・?
店員さんの平均年齢が若かったから、私が行ったのが新しくできたお店だったのかな。
蛇足ですが、香港ではピータンと生姜の甘酢漬けはセットで食べます。
ピータンを注文すると、当然のようにピンクの生姜甘酢漬け(甘め)が付いてきます。
これはとても香港らしいのですが、日本でいうところの薬膳的要素がその理由です。
ピータンは体を冷やす食べ物だから、一緒に体を温める食べ物である生姜を一緒に食べるんですって。
そういうことなら、と、ピータンとセットの生姜甘酢漬けも「甘いなー」と思いつつも、食べるようになりました。
by gigicocco | 2013-06-02 23:08 | 香港 Hong Kong