人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港・ランカイフォンのお正月飾り

香港・ランカイフォンのお正月飾り_a0098948_1381733.jpg
香港のお正月飾りは華やかでゴージャス!です。
香港のお正月は旧正月だから、だいたい1~2月頃が見頃かな。
赤と金のキラキラ盛り盛りなので、そういった装飾過多なものが好きな方には、香港に行くおすすめ時期は旧正月前後!と言うくらい。
伝統的なお正月の図案や飾りもいいけれど、少しモダンにアレンジしてあるのもすてき。
香港の六本木と表現され、夜になると欧米人が多く集まり、欧米式のバーがたくさん集まる蘭桂坊(ランカイフォン)エリアでも、しっかりとお正月飾りがしてありました。
香港・ランカイフォンのお正月飾り_a0098948_1394724.jpg
たくさんのゴールドのちょうちん(ランタン?)に大きなハートとは、なんて、かわいいんだ!
特に週末の夜はこの細い通りに夜遊びをする欧米人たちがぎっしりと集まってくるから、地面近くに飾りを置くよりも、上が良いのですね。
夜も通ったけど、バーの明かりに照らされて、ゴールドやハートのキラキラが反射して、これまたすてきでした。
香港・ランカイフォンのお正月飾り_a0098948_1401216.jpg
一時期は、ランカイフォン、人が減ったなーと思ったんだけど、週末の深夜にはかなりの人が集まり、大音量の音楽が流れ、通りまるごとクラブみたいな状態です。
蘭桂坊がもっとも盛り上がったのは、1997年の返還直前の頃かなと思いますが。
私は今までとくに危険なこともないし、平気だけど、「あんな危ないところダメ!」とおっしゃる方もいらっしゃるので、そこらへんも六本木と似てるのかなと。
香港・ランカイフォンのお正月飾り_a0098948_1404311.jpg
宙に浮くちょうちんとハートがあんまりかわいいので、写真もたくさん撮っちゃいました。
シンプルだけど、インパクトがあって楽しくかわいい、良い飾りつけだなーと思います。
蘭桂坊らしいセンスですね。
by gigicocco | 2013-03-26 23:39 | 香港 Hong Kong