人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港の薔薇ケーキ

香港の薔薇ケーキ_a0098948_05793.jpg
写真で見た美しいピンクの薔薇の正体がケーキだと知ったとき、とてもコーフンして、すぐに買いに行きました!
とても素敵な店内には変わったデザインのケーキがいっぱいで、興味津々です。
お目当ての薔薇ケーキは予想よりも大きくて、20センチ近くあって(それとは別に、ホールサイズの特大薔薇もあります)、正直言いまして、私、今まで買ったケーキの中で最も高価でした!
それでも、この薔薇のリアルさにノックアウト状態ですから、買いましたよ。
薔薇はピンクのものと、チョコレートの色のままのものとありましたが(赤などの他の色もあるらしい)、味はチョコレートのままのほうがいいかもしれないけど、よりリアルなピンクな薔薇にしました。
香港の薔薇ケーキ_a0098948_053597.jpg
よくお菓子のモチーフとして、薔薇は使われている(生クリームで薔薇の形に絞ったりとか)ものですが、これだけリアルな薔薇は初めてです!
でもコレ、花びら部分はチョコレートかと思っていたのですが、どうやらマジパンのようで。
味はいまいち・・・ですが、中心部分にはちゃんとケーキがあって、そこは普通においしいです。
でもまぁ、これだけ美しいケーキなら、テーブルの真ん中に置くだけで、すごく素敵ですよね。
香港の薔薇ケーキ_a0098948_055943.jpg
マンゴータルトの薔薇も、リアルさは欠けるけど、じゅうぶん、美しい。
マンゴーのスライスで薔薇の形を作り、ケーキの装飾とするのは、香港ではとてもメジャーなのですが(香港では苺よりもマンゴーのほうが安価)、今まで見た中でもダントツ、美しいデザインです。
花びら一枚一枚、形を変えて、とても繊細に作ってあります。
香港の薔薇ケーキ_a0098948_061622.jpg
その他にもチョコレート系のケーキと、フリルのようなデザインのかわいいムースケーキもいただきました。
ケーキのデザインが個性的で、どれもおもしろいんですよ。
ケーキのお味は、おそらく、香港ではそうとうおいしいほう。
高級ホテルのアフタヌーンティーに付いてくるケーキよりも、ずっとおいしいと思いましたから。

Tony Wong


蛇足ですが、ケーキを載せてる皿は、香港の茶餐廰(ちゃーちゃんてん)などの、気軽なお店で使われているプラスチックのお皿です。
市場でみつけて、これを自分みやげに買って、カレー皿にしよう!と思って買ったのでした。
香港で見たらそうでもなかったのですが、家に帰って見たら、サイズが大きすぎるんですよね。
香港の食事は量が多いから、その感覚で買ってしまいました。
失敗したなー、と思ったけど、ケーキをのせるのに使ったし、まぁ、いいか、と思いました。
ピンクの薔薇と合って、素敵なグリーンですよね。
by gigicocco | 2012-12-15 23:06 | 香港 Hong Kong