旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

香港の黄身トロトロまん

a0098948_151110.jpg
香港のデザートでたまにある、饅頭(マントウ/花巻き)の中にトロトロの黄身あんが入ったものが大好きです。
黄身あんというより、黄身が多めのカスタードクリームってかんじです。
あつあつの饅頭(肉まんやあんまんの皮みたいなのです)を割ると、中からあつあつの黄身多めのクリームがとトローリと流れ出てくるんです。
フォンダン・ショコラの、中華タマゴ版てかんじですよ。
あつあつをハフハフと食べます。
ものすごーく熱いので、手にクリームが垂れないように、気を付けて、ハフハフと食べます。
このとき食べた黄身まんは、あんの中にマーガリンも仕込んであったようで、クリームといっしょに、溶けたマーガリンも流れてきて、よりコクが出ます。
マーガリンどら焼きに近いかんじかな。
マーガリンが溶けてるので、塩気も効いて、甘じょっぱい味でした。
マーガリンが入っていなくても、塩卵の黄身が入っていることもあり、その場合も甘じょっぱいですね。
台湾でも食べた食べたことがあるけど、それも広東料理のお店だったから、広東料理のデザートなのかなと思っています。
黄身まんの右となりに写っているのは、胡麻団子(芝麻球)です。
胡麻団子も、香港で食べる手作りのやつは、すごーく、おいしい。
サービスでちょこっと付けてくれたフルーツも、ありがたく、うれしい。
by gigicocco | 2012-11-26 23:05 | 香港 Hong Kong