旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

毎日、香港スイーツ

a0098948_2224963.jpg
蓮の実入り小豆のスイートスープ(温)
ほっこり蓮の実と粒が残った小豆がおいしい
甘さひかえめ
a0098948_222508.jpg
豆腐花のマンゴーのせ
マンゴージュースと、カットしたマンゴーがたっぷり
a0098948_2225031.jpg
いろいろ豆のスイートスープ(温)、JOJOという名前のもの
お店オススメらしく、さすがにオイシイ
a0098948_22250100.jpg
ジンジャーミルクプリン(温)
しっかり固め
a0098948_2225064.jpg
くるみのスイートスープ

香港で滞在したホテルの向かいに伝統的なスイーツ屋さんがあり、リーズナブルで味も良かったので、毎日、通いました
本当は、全メニューを試してみたかった
お団子系と胡麻系と、漢方系も試してみたかったなー
気になるメニューをいろいろ試してみて、結局は豆を煮たお汁粉系スイーツが一番、おいしかったです
さすがは、伝統的スイーツ屋さんですね
厨房近くのテーブルで新聞を読んでるオジサンがご主人で、お会計や注文とりをしてくれるのですが、初めは常連のお客さんかと思ったり
開発のすすむ湾仔で、まだ1杯16HKドル(160円くらい)のスイーツを地道に提供中
エアコンがないせいか、あまり混んでなく、とくに昼間はゆったり~
夜はドッと10人くらいの団体で若い女性がスイーツを食べに来たりしていましたよ
おしゃべりして、楽しそうでした
香港人は夜にスイーツを食べに行く習慣なのですよね
私も夜、ホテルに帰る前に寄ることが多かった(平日は夜の11時くらいまで営業)ですけれど、ほんとは朝ごはん代わりに、食べられたらいいのになーと思っていました
だけど、スイーツは夜のお店なので、営業も午後からです
by gigicocco | 2012-07-17 22:02 | 香港 Hong Kong