人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バスク料理のお店には必ず行ってみます

バスク料理のお店には必ず行ってみます_a0098948_21341129.jpg
バスク料理が好きなので、バスク料理のレストランができたら、必ず行ってみたい。(スペインバルでバスク料理を出すところはわりとあるけど、レストランは少ない)
だから、渋谷のアバスクも、わりと早めに行ったのですけど、その後、ミシュランで星をとったりなんだりで(!?)混み始め、なかなか行けないお店になりました。
ようやくまた行けたので、今度こそ、しっかり写真を撮ってきましたよ。
バスク料理のお店には必ず行ってみます_a0098948_21374418.jpg
お料理はバスク料理がたくさんいただけるコース料理で。
一番始めには、キントア豚(バスクのおいしいブランド豚)の生ハムと、オッソイラティー(バスクの地名)のチーズ。
さすがにどちらもおいしいですよー。
青唐辛子のピクルスがのってるのも、すごくバスク気分。
フォアグラのポシェは、ナチューレなので、クセもなく、とろけるようにおいしーです。
これは、そうとうなレベルです。
バスク料理のお店には必ず行ってみます_a0098948_21583336.jpg
ずわい蟹のピキオ(赤ピーマン巻き)赤ピーマンソース。
ピキオって?と初めは思ったのですが、赤ピーマンを焼いて皮を剥いたもの(焼きナスみたいなものです)巻いた状態をピキオと言うそう。
バスクは赤ピーマンを使った料理が多いので、納得の料理です。
バスク料理のお店には必ず行ってみます_a0098948_21385358.jpg
バスクの名物料理のひとつ、ピルピルも。
バスクも干し鱈(バッカラ)をたくさん使う地域で、この料理はその中でもとても有名です。
ピルピルって名前もかわいいしね。
これは干し鱈でなく、生の鱈を塩漬けしたものを使ってるのかな?
バスク料理のお店には必ず行ってみます_a0098948_21391018.jpg
メインはキントア豚のローストで。
キントア豚は、バスクの有名な、おいしい希少豚です。
絶滅寸前だったところを復活させた、純血黒豚なんですって。
もちろん、おいしい豚ですが、私がうれしかったのは、このソース!
そうそう、バスク料理って、こーゆーソースなのよ!
おいしいお肉のソースです。
添えられた人参のローストも、すごくバスクっぽいかんじ。
バスク料理のお店には必ず行ってみます_a0098948_21392357.jpg
デザートはもちろん、ガトーバスク。(バスクのお菓子、という名前の通り、バスクでとても一般的なカスタードのタルト)
入ってる黒さくらんぼのジャムは、ちゃんとバスクのスリーズ・ノワールなんですって!
のってるアイスクリームもフレッシュでおいしい!
ガトーバスクはシンプルなだけあって、ほんと、作る人によって少しずつ違いますね。
たしかに、日本でこんなにしっかりバスク料理のコースを食べられるのはこのお店だけかもしれません。

アバスク
by gigicocco | 2012-05-03 22:00 | 東京 Tokyo