旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミラノの空港間をタクシーで移動すると

a0098948_155627.jpg
ミラノにはマルペンサ空港とリナーテ空港がある。
私はリナーテ空港のすぐ近くに滞在していて、帰りの飛行機はマルペンサ空港出発でした。
このときはかなり荷物が多かったし、滞在先のホテルからはマルペンサ空港までのバスもなかったし(リナーテまでならあった)、タクシーを使いました。
リナーテ-マルペンサ間をタクシー移動しないとだけど、どうしよう?と困っている方がいらしたので、少しでもご参考になればと思います。(2009年の情報ですが)
リナーテ-マルペンサ間は、ほぼ高速道路で一直線で行けました。
だけど、私が乗った日は交通事故の影響があったようで、大渋滞。(日曜の午前中という時間帯が影響したのかは不明)
1時間もあれば余裕で到着するだろうと思っていたのですが、1時間半すぎても到着せず。
交通渋滞を超えても、空港に入る道がそもそも、すごーく混んでいて(車線が少ない上、あまり守られてないみたいでした)、目の前に空港の建物が見えているのに近づかない!
歩いたほうが早いくらいだったけど、重いトランク2つを石畳の上を転がして歩く自信がなかった。
空港の玄関近くまでタクシーがなんとか到着しても、かなり外側の車線だったので、タクシーの運転手さんが荷物を運んでくれました・・・。(助かった!)
所要時間は、渋滞にはまりまくって1時間45分くらいかかってしまいました。
そしてタクシー料金は、あまりにも渋滞して車が動かないから、タクシーの運転手さんが同情してくれて、空港敷地内に入ったらメーターを止めてくれたんです。(今思うと、値引き交渉したらしてくれたのだろうけど、運転手さんは英語がわからないし、私はイタリア語が話せないし、時間も押していたから早くチェックインしなくちゃ!という気持ちのほうが強かった、現に空港では行列に並ぶ以外はずっとダッシュ)
それでも95ユーロくらいしました。
今、考えてもタクシー代95ユーロは高い。
リナーテ空港まで行って、そこからマルペンサ空港行きのバスに乗ったらもっとずっと安かったはずだし。(でも、バスだったら渋滞は同じはず)
でもね、そのときはほんと、他に移動の手段がなくって。
送ってくれる知り合いがいるわけでなく、空港行きのバスが出る街まで行くのも地下鉄か、バスの乗り換えが必要だし。
荷物があるから、街まで出るにもタクシーは使うわけですし。
街まで出るのにタクシー代だけで30ユーロ以上だそうですし。
で、発想の転換をしたんです。
このタクシー代100ユーロは(荷物も持ってもらったので、お礼もした)「旅の移動費」として、飛行機代に盛り込んで考えよう、と。
飛行機代って、安いの買えた!と思っても、後になってさらに1~2万円くらい安いチケットをみつけたりするでしょう?
そういうふうに、変動する「旅の移動費」と思うことにしたんです。
だから、そこらへんは置いといて。
ミラノの、リナーテ空港(正しくはリナーテのすぐ近くの町から)から、マルペンサ空港までのタクシー移動は、かかった時間は1時間40分。
かかった料金は(大渋滞にはまって)100ユーロでした。
渋滞にはまってなかったら、時間も料金も半分以下だったと思いますよ。
でもね、もしかしたら渋滞もしょっちゅうおきてるのかも?とも思うんですよ。
空港に入る道や、空港の敷地内でも車がぜんぜん動かなかったから。
そこらへんは不明なのですが、参考になりましたでしょうか?
そうそう、追記といたしまして、タクシーの運転手さんが助手席にお子さんを乗せていました。
小さな男の子。
日曜日だし、空港まで行くので、ついてきたのでしょうね。
おとなしく座っていましたよ。
by gigicocco | 2012-04-26 01:35 | イタリア Itaria