人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おでんと鶏と鴨と鮎茶漬け

おでんと鶏と鴨と鮎茶漬け_a0098948_216282.jpg
浅草の、おいしい老舗のおでん屋さんのお多福。
今の時期なら、タケノコのおでんがすご~く、おいしい、ハズ。
だけど行けないので、懐かしい写真を引っ張り出してきましたよ。
このときおでん皿にのっているのは、はんぺん、うずら卵、粟麩。
澄んだおつゆがすごくおいしい。
こちらは初代が関西出身とかで、東京の老舗おでん屋さんにしてはめずらしく、ちょっぴり関西風味なのですよ。
私の好きなおでん種は、茎わかめ、卵、ねぎまぐろ、つみれ、大根、ペコロス、昆布、などなど。
季節限定の海老芋やタケノコもおいしくって、大好き。
おでんと鶏と鴨と鮎茶漬け_a0098948_2173413.jpg
このときはワインをいただいていたので、鶏焼きも。
このメニューは通年あるんじゃないのかな?
おでんと鶏と鴨と鮎茶漬け_a0098948_2181231.jpg
自家製の鴨ロース焼きも。
これはワインがすすみます!
ほんとうはお刺身や他のメニューもおいしいのだけれど、写真を撮りそびれました。
おでんと鶏と鴨と鮎茶漬け_a0098948_2182422.jpg
そして、コレが、鮎茶漬けです!!
夏のわずかな間にしか出されない一品。
鮎好きの方は、これのためにお店に行ってもいいくらいですよ!
鮎の骨からとったスープをご飯にかけて、具は一夜干しした鮎を焼いて。
上の緑の葉っぱは、タデの葉です。
「蓼食う虫も好き好き」の「蓼/タデ」ですよ。
こんな葉っぱなんですね~。
ことわざ通りに、にが~い葉っぱです。
思い出すとまた行きたくなる・・・けど、大丈夫!
ガマンできます。
鮎の季節はまだまだ先だから。
by gigicocco | 2012-03-28 21:22 | 東京 Tokyo