人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港・西湾の老舗スイーツ屋さん

香港・西湾の老舗スイーツ屋さん_a0098948_2239376.jpg
香港の、上環よりさらに先、地下鉄がまだ通ってないエリアなのですが、西湾という町があります。
そこも別に普通に香港の町なんだけど、なんか好きで、トラムに乗って、たまに行きます。
西湾に老舗の香港スイーツ屋さんがあるんですよ。
老舗だから、フルーツ山盛りや、マンゴープリン系などは当然なく、おしるこ系中心で。
なつかしい雰囲気の陶器の下にシルバーの茶托(?)がまた、老舗らしい重厚さ。
甘みは限りなく控えめで、ほの温かく、しみじみとした味。
甘さはほんとうに控えめで、今まで食べた香港スイーツの中でもっとも薄かったです。
香港・西湾の老舗スイーツ屋さん_a0098948_22401635.jpg
甘さはほとんどないし、ぬるいし、メニューによっては漢方的なものが入っていて独特な香りがするし、ゆで卵入りもあったりして、慣れないと「なんじゃこりゃ!」と思うことでしょう・・・。
メニューを見ても、甘味としての香港スイーツというよりも、健康を考えた間食としてのスイーツというほうがしっくりくるくらい。
漢方とか薬膳とか、そういうものの考え方がしっかり入っている香港スイーツです。
そういう考えが入っているなら、甘すぎるのは良くない(そもそも、砂糖は体を冷やす食べ物)し、熱すぎるものも、冷たすぎるものも良くないんですよね。
スイーツ店なのに、客層はがっつり男性が多めというのも、そこらへんが理由かと。
しかも年配の男性が多い。
新聞+爪楊枝+サンダルがぴったりくるような、正調・香港オッチャン。
若い男性がいても、将来、ちゃんとした香港オッチャンになりそうな(髪を盛ったりしてない)タイプ。
店内に首振り扇風機が風をゆったり送ってきて。
なつかしいかんじの香港です。
ゆで卵入りスイーツのメニューもしっかりあって、これって、最近では出すお店は少ない。
私もまだ、スイーツにゆで卵が入ってるのって慣れないですもの。
by gigicocco | 2012-01-04 22:52 | 香港 Hong Kong