人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のおせち、どうする?

今年のおせち、どうする?_a0098948_12591460.jpg
そろそろ、おせちをどうするか考える季節ですね。
ご自分で作られるという方のことは、尊敬してます。
私はお店で注文します、派です。(というか、おせちがないお正月のときも・・・)
今年食べた、和久傳(京都のお店で、東京のデパートに支店がいくつも)のおせちがけっこう良かったです。
大きなお弁当といった風の一段のもので、1日で食べきれる量。
ちゃんと木の箱で。
そして、甘い料理が入ってないので、お酒のつまみにもぴったり。(黒豆やきんとんなども入っていたけれど、さわやかな甘さでほど良い)
見かけは地味ですが、どれもきちんとしたお料理たち。
「コレ、おせちだから食べるけど、たいしておいしくないな」というような料理は入ってないの。(ありません!?そーゆーの)
今年のおせちはまだ決めきれていないけど、決めきれなかったら、コレにしよう・・・と思っています。
きちんとした日本料理を大晦日(待ちきれなくて、大晦日から食べてしまうの)~元旦にかけて食べるって、いいものです。
by gigicocco | 2011-11-12 13:42 | 東京 Tokyo