人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリでラベンダーの花畑を見た

パリでラベンダーの花畑を見た_a0098948_17293943.jpg
パリの、ちょっと郊外で、いちおう植えていたのか、自生していたのか、どちらかわからないくらいのいきおいで、ラベンダーが繁りまくっていました。
その広めの一角がぜーんぶ、ラベンダーの花で!
花のまわりにはミツバチが忙しそうに飛び回って。(ミツバチは仕事に忙しいらしく、私にかまってるヒマはないらしい)
ドライのラベンダーの香りって、実はあまり好きではないのですが、生花ならけっこう好きということがわかりました。
しめしめ・・・これはちょっと花泥棒になって、1~2本、拝借してホテルの部屋をいい香りにしちゃおう、と思ったのですが、手折れないんですよ~。
ハーブ類はたいていそう(環境の合ったところにミントやローズマリーを地植えすると、雑草並に大発生して、いくらでも陣地を増やし続けられてしまうし、紫蘇やみょうがもほっといても毎年生える)だけど、ラベンダーもまた、すごく強い植物なんですね!
かなりがんばったのですが、花泥棒は成功せず。
ラベンダーの生花は良い香りだったので、今までは食わず嫌いしていたラベンダーの蜂蜜にチャレンジしてみよう。
by gigicocco | 2011-10-08 17:35 | フランス France