人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台北でお茶以外も良いお茶屋さん

台北でお茶以外も良いお茶屋さん_a0098948_224512.jpg
台湾に行くと、お茶屋さんに行くのも楽しみのひとつですよね。
ランチタイムには食事ができるお店も多々ありますから、それまた楽し。
こちらのお店は体に良い漢方スープ定食のようなランチがあるんですよ。
スープは漢方の香りがして、薄味なので、かなり好みが分かれると思うのですが、体にいいんだろうな~という満足感があります。
食べた後、体がほかほかしてくるのはたぶん、このスープの効能でしょう。
スープの他には山盛りの白いご飯と、ゆできゃべつのあんかけ、漬け物、お茶のゼリー、オレンジ、梅ジュース。
健康的でしょ。
台北でお茶以外も良いお茶屋さん_a0098948_2243278.jpg
食後にゆっくりお茶をもちろん。
上等の有里山茶と、豊富なお茶菓子メニューの中から2つを選んで。
このお茶とお茶菓子は、漢方スープ定食と同時に注文してしまっていたので、定食のお茶のゼリーと同じものを注文してしまいました。
おいしかったので、いいんですけど。
もうひとつは、金木犀の香りのソースをかけたお餅(求肥?)巻き。
これ、両方ともすっごく、おいしかったんですよ!
きっとこのお店は、どのお茶菓子もおいしいに違いない・・・。
もっとたくさん食べたかったくらい。
台北でお茶以外も良いお茶屋さん_a0098948_2245636.jpg
お店の入り口付近には茶器やお茶を売っているおみやげコーナーもあるので、そちらもチェック。
良いおみやげ場だと思います。
日本女子の好きそうな、繊細な図案の茶器がずら~り。
私も買おうか迷ってしまいました。
でも、私は花より団子ですから、買ったのは、茶梅(梅をお茶で漬けた甘いお茶受け)。
漬ける時のお茶が、桂花烏龍茶のタイプと、凍頂烏龍茶のタイプ。
どちらもおいしかったですが、よりスッキリとした味わいの凍頂烏龍茶の茶梅のほうが好みかな。

徳也茶喫
シェラトンホテル台北の裏
by gigicocco | 2011-07-30 01:50 | 台湾 Taiwan