旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

香港は500円でおいしい

a0098948_165673.jpg

香港の中環のお店にたくさん行っていたからというのもあるかと思うのですが、物価高が気になりました
お正月明けということもあり(香港はお正月がお店の値上げ時期)、日本と変わらない…と思うことすらありました
たとえば、コンビニで買うミネラルウォーター(ボルビック)なんて日本の価格とほぼ同じ
カフェのコーヒーが一杯400円以上とか
いつも行っていたスイーツ屋さんもじわりじわりと毎年値上げされ、今ではほぼ倍です
ジンジャーミルクプリンと蓮の実入り杏仁茶で800円くらいして、オドロイタ
手間のかかるものだし、好きだからいいんですが、衝撃はありました
円が強めでも感じるくらいだから、住んでる人は大変だろうだなー
よく「香港は300円くらいですっごくおいしい!」と言ってたんですが、500円に訂正します
by gigicocco | 2011-02-26 16:05 | 香港 Hong Kong