旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

香港・モンコックへお買い物

a0098948_4223019.jpg
香港の九龍側の中心地ってチムサーチョイよりもモンコックだと思う。
有名ホテルやブランドショップなどはほとんどがチムサーチョイにあるけれど、地元の人がお買い物に行ったり友達と集合したりしているのはモンコックのほうが多いみたい。
物価も安いし。
私もリーズナブルな服や靴を買う場合はモンコックに行ったりします。
手頃に買える服や屋さんがたーくさんあるので、一気に見比べて買うことができるから。
この日の目当ては仕事にも使えるショートブーツ。
a0098948_4224618.jpg
2000~3000円くらいの予算のつもりだったけど、結局7000円くらいのを買ってしまった・・・。
それでもセール価格だったし、柔らかめの皮だし、ちょうど良いのがみつかったので、これでいいのだ。
「仕事に使える」というハードルさえなければもっとお手頃なブーツはたくさんあったんですけどね。
目当ての靴も買ったし、久しぶりにモンコックにも来たので、女人街を通って帰ることにし、獅子舞に遭遇できたんです。
獅子舞も堪能したし、ランチをして、さらになんかものたりなくてスイーツ屋さんにも行きました。
ランチに食べたのはベトナム料理屋さんでいつものごとく牛肉のフォーをツルツルっと。
フォーに乗せるハーブはベトナム南部は多めだけど、北部は少なめなんですってね。
ということは、ここは北部のお店だったのかな。
a0098948_423814.jpg
スイーツはさつまいもの生姜シロップ煮(黒ごまあん団子入り)。
香港で食べるさつまいもはあまり甘くなくてサラッとしているので、シロップ煮のほうがおいしいと思う。
日本のさつまいもで作ってみたこともあるけど、そのままで十分甘いので、わざわざシロップ煮にすることないかな、と思いました。
でも、生姜のキリッとした辛さとさつまいもは合います。
生姜と砂糖でさつまいもを煮るだけなので、かんたんだし。
フォーにさつまいものスイーツと、これだけ食べると満腹です。
数分程度歩けば、最寄りの地下鉄駅があるから電車に乗って帰りましょう。
楽しいモンコックの半日トリップでした。

蛇足ですが、スイーツ屋さんから帰るとき、イスの上に置いた靴箱を忘れて出てしまいました。
お店を出てから数分後に気が付き、ダッシュで取りに行くと、ありました!
よかった~。
by gigicocco | 2011-04-13 17:00 | 香港 Hong Kong