人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変わりマスタードも楽しいです

変わりマスタードも楽しいです_a0098948_471829.jpg
パリのガイドブックにはたいてい載ってるのですが、マスタード屋さんの「マイユ」のお店に行くのもすごく楽しいです。
マスタード好きなので、小さな店内中ぎっしりのマスタードの小瓶を見ているだけで胸がトキメキます。
ガイドブックでおすすめされているのは、素朴でかわいらしいマスタードポットのことが多いように思うのですが、私はストレートにマスタードを。
シンプルなマスタードの他に、フレーバー入りのマスタードがたくさんあるんですよ~。
日本でも一部、輸入されているのですが、見たことのないタイプのほうがずっと多いんです。
どんな料理と合わせるの!?と思うようなものもあり、興味津々。
4種類選べば箱入りにできると店員さんが教えてくれたので、かなり長時間なやんで決めました。
私が選んだのは、オレンジ+ジンジャー、緑のハーブ、緑のレモン(ライム?)+ハーブ、トリュフ。
どれも使うのがすごく楽しみ!
緑色のハーブのマスタードは、日本でも買ったことがあります。
香りもさわやかだし、色も緑できれいなので、使いやすかったですよ。
他にも色のきれいな、オレンジ色のマンゴーや、ピンク色のカシスとかもあって、かなり迷いましたが、使いづらいかも?と思って止めておきました。
変わりマスタードも楽しいです_a0098948_473752.jpgあと、ついつい買ってしまったのが、マスタード色のエプロン!
赤と黄色の2色あったのですが、マイユならだんぜん、黄色でしょ。
エプロンて、ついつい買ってしまって、増えちゃうんですよねぇ・・・。
でも、まんぞく!
そうだ、マスタードでひとつ問題があったのだったわ。
私も4つは多いので、いくつかはおみやげにしようと思っていたのですが、去年の夏の日本の猛暑はすごくって、マスタードがなんとなーく分離したようなかんじになってしまったんです。
人には渡しづらくなっちゃったので、全部、自分で使うことにしました。
おみやげは、こういうこともある。
サッサと誰かに渡してしまえばよかったんですけどねー。
渡しそびれちゃいました。
・・・自分の好みのものを選んでおいてヨカッター!!
by gigicocco | 2011-01-20 00:52 | フランス France