人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペットにもツボはある

ペットにもツボはある_a0098948_20235082.jpg
香港のユーカコッカという中国系デパートのショーウインドウにちょっとびっくりするものが飾ってあったので、記念撮影をパチリ。
ツボの経絡の位置を示した人体模型は日本でも見かけますが、人間以外のタイプは初めて見ました。(耳だけの模型も初めて見ましたが・・・「おっきくなっちゃった!」というマジックを思い出しましたよ)
香港ではここ数年で、犬や猫を飼う人がグッと増えているので、そう考えると、そりゃそうか、とも思うのですが、ペット用のツボってあるんですね!!
人間とはツボの位置が違うとは聞いたことがあったのですが、模型まであるとは・・・。
これを見ながらツボマッサージしてあげたりしてるんだろうなー。
もしかしたらツボマッサージ屋さんで犬や猫も治療してくれるところがすでにあるのかも。
さすがの歴史だな~と感心しましたが、たしかに犬や猫もツボや針で治療してあげれたら、そっちのほうがいいな、って時もありますよね。
麻酔したり、薬をあげたり、小さな体で大変ですもんね。
もちろん、そうしなければならないときもあって、それはそれは大変なことと思いますが、ちょっと食べ過ぎちゃった?とか、夏バテ?とか、それくらいならツボでなんとかなるなら、そうしたいと。
人間の体で考えるのと同じです。

犬の模型がピンク色なのは、そういう毛色じゃないですよ、解剖図ですよ。
写真は犬と猫のものなのですが、特に現在、一緒に暮らしていらしてる方にはちょっとしたショーゲキ映像になっちゃうかも・・・と思って、小さい写真にしました。
大きな写真で見たい方は↓の「More」をクリックしてください。
もうちょっと大きなサイズで見られます。



ペットにもツボはある_a0098948_20273589.jpg

by gigicocco | 2011-01-13 14:21 | 香港 Hong Kong