旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

香港の福臨門でちょっと健康を意識して

a0098948_3404598.jpg
香港の福臨門(尖沙咀店のほう)でランチを食べました。
飲茶少々と、あとは普通にご飯とスープとおかずを食べました。
この地味な「本日のスープ」がしみじみとおいしいんですよねぇ・・・。
a0098948_34171.jpg
このときの具は、豚肉と、魚、杏仁、にんにく、クレソンかな。
魚は淡水魚っぽい、白身魚。
「スープによく使う魚」というのがあるような気がするので、たぶんその魚。
細かい骨がいっぱい入ってる魚なので、普通に食べるよりは丸ごとスープにして味を出してしまうのにぴったりなんだと思う。
a0098948_3413273.jpg
飲茶メニューから、定番のエビ蒸し餃子と竹巻(湯葉に具を包んで蒸したもの)と、土鍋料理。
a0098948_3422030.jpg土鍋料理は、なすと豆腐を煮てあんをかけたもの。
土鍋+あんで、あつあつ状態が続く料理です。
味は・・・上品な広東味で、おいしいです。
なすも豆腐も好きな食材なので、すごくうれしいおかずです。
豆腐は揚げてあり、外はうすい皮のような状態になっていて(厚揚げとは違う)、中はとろりんとした温かい状態。
なすもとろりんとしていて、えぐみもなく、おいしい。
a0098948_3424139.jpg「季節の野菜が食べたい」と言ったら出してくれた、初めて食べる野菜。
シンプルににんにくで炒めて。
見た目はすじっぽいように思ったのですが、食べてみるとやわらかく、クセもなく、ウン、ただおいしい。
なんの野菜なんだろう?
中国野菜だと思いますが。
また食べたいけど、注文できないな~。
メモに書いてもらったけど、達筆すぎて読めないのであった・・・。
コッチの人の字って達筆だから、丸文字というわけでなくても、日本人の書く文字はかわいく見えるみたいですね。(余談)
a0098948_3435542.jpg初めて見るデザートがあったので注文してみた、黒ごま巻き。
黒ごまを使ったゼリー状のシートをくるくる巻いたもの。
思ったよりもさっぱりして食べやすかったです。
ごまなのでもっとこってりするかと思ったのですが、甘さもかなり控えめでぱくぱく食べられます。
食感はもちっとしてて、楽しい。
a0098948_3441896.jpgあとは大好物の、くるみのスイートスープ。
コレ、香港の福臨門では必ず食べちゃう。
厳密に言うと、毎回ちょっとづつ味が濃かったり薄かったりとバラツキがあるのですが、どっちもおいしいからね。
カロリーは高いだろうな~とは思いますが、効能もグッと高いしねー。
a0098948_3432861.jpgさらに、緑豆スイートスープ(おしるこ)もいただきます。
このときは、体内に熱がたまってるなーというかんじだったので、緑豆で冷まそう、という選択です。
さらっとした甘さでおいしーです。
あと、ハーブもちょこっと入っています。
名前は忘れてしまったのですが、緑豆スープにはその中国ハーブを入れると、グッと効果があがるので、入れるのが正式なんですって。
緑豆(熱をとる)と小豆(温める)のスイートスープはたいていのレストランにあるメニューです。
そのときの体調によって決めると聞いてから意識するようになりました。
デザートはちょっと多めでしたが全体的には、これくらいの量でちょうどいいかんじ。
ご飯類も食べていないし、お肉もスープの具をちょっとつまんだくらいなので、かる~いですね。
飲茶はカロリーが高い食べ物(ラードが使われていることが多い)なので、お茶はポーレイ(プーアール)がぴったり。
これくらいで帰れば、福臨門もこわくない。
by gigicocco | 2011-11-22 18:04 | 香港 Hong Kong