人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリのオルリー空港は2つある

パリのオルリー空港は2つある_a0098948_16372936.jpg
2つあるというのは、シャルルドゴールとオルリーの2つという意味ではばく、ウエストとサウスがあるのです。
海外の大きな都市の空港を使う時、絶対的チェック要項が「空港のどこ?」です。(小さい都市ならたいてい空港も小さい)
成田空港風にいうと、「第1か第2か」ってことです。
同じ空港内でも、飛行機会社によっては電車やバスに乗って移動しなくちゃいけないくらい離れた場所にあるのです。
だから、電車やバスで行くとしても、降り場が違うし、タクシーに乗ったら「どっちのほう?」って聞かれます。
海外の空港事情などは旅行会社の人もよくわからないらしく、明記されてないことが多いです。
航空会社から直接にチケットを買っても、明記されていない場合もあるので、事前チェック必須。
事前チェックも、ガイドブックにそこまで書いてないこともあるから、ネットで調べるか、航空会社に問い合わせておいたほうがいいと思う。
私も初めてオルリー空港を使う時、「国内線のようなものだから、シャルルドゴールと違って小さい」という風に聞いていたのですが、「ウエスト」と「サウス」に分かれてたんですよ!



荷物が多かったので、タクシーに乗って「オルリー」と告げたとたん、当然、フランス語でなにやら質問がされるわけです。
タクシーの運転手からしたら、当然、「どっち?」なわけですよね。
私は初めての時、よくわからなかったので、しかたなくテキトーに行ってもらったのですが、それが2分の1の確率で間違ったほうに行ってしまってね・・・大変だったー!!
たくさんの重い荷物をかかえて!
時間もそんなにないのに!
まず、自分が違うほうにいるっていうのが理解できてないから。
ようやく案内係をみつけて(海外では言葉が不自由だとこれすら大変だったりする)私の行きたいチェックインカウンターはどこか聞くと、これまた当然フランス語でなにやら向こうだと身振り手振りで。
英語だったのかもしれないけど、フランス語にしか聞こえなく・・・。
ヒアリングができなかったので、紙の裏に書いてもらってようやく、いる場所が違うからあそこからトレイン(モノレールみたいな電車でつながってます)に乗れと言っているのがわかりました。
こういう風にくわしく教えてくれる人で良かったです。
その前にも数人の人に聞いてみたけど、教えてくれなかったので・・・。(私がフランス語が話せないからかと?)
国によっては空港職員でも教えてくれないこともあるのよ~!
トレインの乗り場がそこからさらに遠かったり、乗る時にいろいろとわからないことがあったり、その後もまだまだかなりいろいろ大変だったんだけど、長くなるので割愛します。
だけどこれは、初めからオルリー空港はウエストとサウス(しかし、西と南て!)があるって知ってたら、しなくて良い苦労だったのよー!
その時はチケットを旅行会社からとっていたので、軽く旅行会社を逆恨み。
それ以降は必ずチェックするようになったので、大変、スムーズです。
ちなみに、エール・フランスならOrly-Ouest(オルリー・ウエスト)です。
by gigicocco | 2010-07-25 16:57 | フランス France