人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港のネギしょうがのせ麺はつくれます

香港のネギしょうがのせ麺はつくれます_a0098948_3342646.jpg
香港の街角を歩いていて、ろーふーき前の赤信号で待っていると、「そういえば、近頃、食べてないな・・・」と思い、そのままお店に入りました。
もちろん、雲呑麺を食べました。
雲呑はつるっと、えびはぷりぷり、麺の歯ごたえもしっかり、スープも上々、黄ニラのアクセントも良く。
あいかわらずおいしいなーと思ってお店を出たのですが、次の日も店の前を通りかかり、また入っちゃった。
香港のネギしょうがのせ麺はつくれます_a0098948_3343724.jpg
今度はネギしょうがのせ麺、スープ(雲呑麺のスープと同じ)付き。
雲呑麺以外にもこのネギしょうが麺もおいしいので、ぜひ食べてみていただきたい、と思いますが、これは日本でもすぐにつくれるので、ぜひどうぞ。
香港の麺は日本で売ってる中華麺とはちょっと違うのですが、細麺を固めにゆでて、ぜひ。
乾麺の卵麺よりは蝦麺のほうが近いかな?
香港麺も乾麺なら香港からよく買って帰ります。
お手軽なおみやげなので。
作り方は、麺の上に細切りの青ネギとしょうがの千切りをのせて、その上に熱くした油をジュッとかける。
これだけです。
味付けは醤油などをお好みでかけて、あとはよーくまぜて召し上がれ!
スープがないのがさみしいですが、スープはつくるのが大変なのでねぇ・・・。
日本で手に入らない素材もあるし。
でもネギしょうがのせ麺はすごく手軽につくれるので、ぜひぜひ。
あ、油はあまり濃い香りのものじゃないほうがいいですよ。
私も食べたくなってきました・・・麺を買ってこなくては。

羅富記
by gigicocco | 2010-07-13 03:50 | 香港 Hong Kong