旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

香港スイーツのおみやげ

a0098948_1811054.jpg
香港スイーツということは、マンゴーを中心とした南国フルーツが山盛りの・・・という期待をした方にはすみません。
おしるこ的なスイートスープのほうの香港スイーツです。
伝統的な香港スイーツといえばこっちで、フルーツ山盛りの冷たいデザートはタイ出身だったり、近年になって考案された、新しいスイーツなんだそうですよ。
さすがに南国フルーツたっぷりのスイーツはおみやげには難しい。
私も初めは「おしるこだね、これは、フーン」というくらいの感想だったのですが、食べれば食べるほどその素朴な味の魅力が理解できるようになり、今では大好き!
インスタントですが、おみやげ可能なタイプがあるんです。
スーパーにも売っていますが、裕華國貨が品揃え豊富です。
私がよく買うのは、胡桃・杏仁・黒ごま・ピーナッツかな。
このあたりは抵抗なく食べてもらえるので、おみやげに向いていると思う。
一番抵抗感がないのは、色は黒いけど、黒ごまかなー。
杏仁は抵抗がある場合も。(温かい杏仁豆腐なんて!といった風に)
インスタントコーヒーのように、カップに粉を入れてお湯を注いで混ぜるだけ。
私はさらっとした甘みが好みなので、1度に1袋使うことは少なく、たいていは半分ずつ使うので、5袋入りですが、10回分あることになります。
香港スイーツがなつかしくなった時に、いただきます。
特に冬場は体が温まるおやつとしてうれしい。
by gigicocco | 2010-06-23 18:25 | 香港 Hong Kong