人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のラシェットメニュー<後半>

さて、昨日の続きです。
どっかーんとココット(ストーブの鍋)に入ってやってきましたよ。
ココットも直径20センチはあるなってサイズで1人前。
日本のレストランだったら、3~5人前とか言われちゃうなってサイズです。
夏のラシェットメニュー<後半>_a0098948_224456.jpg
今日のメニューから選んだので、名前とかは忘れちゃったのですが、豚肉のかたまり+野菜がどーんとココットの中に入ってて、おいしかったですよー。
ちょっとだけ入っている肉のソースがもう、すっごくおいしいんだよね!
夏のラシェットメニュー<後半>_a0098948_225777.jpg
お肉は脂っこくなく、塩使いもマイルドでおいしーい!
野菜ひとつひとつがジャストな火の通し具合で、どれもおいしい。
野菜の火の通し具合は、シャキッとさせるものはシャキッと、とろっとさせるものはとろっと、カリッとさせるものはカリッと、そして、色よく。
夏のラシェットメニュー<後半>_a0098948_2252758.jpgもうひとつのメインは大好物のカスレ(いろいろ肉と豆の煮込み)。
ここのカスレがもう大好きで、注文しちゃうんだよねー。
ブノワのカスレも好物だが、そりゃそうだ、ここのシェフが以前いた店なんだし・・・レシピもかなり近いハズだ)
夏のラシェットメニュー<後半>_a0098948_22792.jpgあらためて、これ、一人前ですからね。
すごい量だ~。
たっぷりの豆とたくさんの肉類(ソーセージなどの加工肉も何種類も入っている)。
夏のラシェットメニュー<後半>_a0098948_2272358.jpgこの料理のメインはお肉でなく、豆。
もちろんお肉もおいしいんだけど、いろいろなお肉のうまみをたっぷり吸っていて、すごいごちそう!
すごく大好き!なんだけど、この料理が食べ切れたことはない・・・すごい大盛りなんだもーん。
豆ってお腹の中でふくれるし・・・近所だったらテイクアウトしてると思う。
そういえば、パリのレストランでテイクアウトって聞かないですね。
夏のラシェットメニュー<後半>_a0098948_230331.jpg
この時は寒かったせいか、まだフレーズ・ボワ(森のいちご/春のフルーツ)がメニューにあったので、デザートが食べたかったのです!
これまた大盛りでうれしい。
過去の記事を見てみると、私はブノワで全く同じメニューを注文している。
どちらもたいへんおいしゅうございます。
夏のラシェットメニュー<後半>_a0098948_2301878.jpg
最後に消化を助けるというテ・ベルベンヌ(レモンバーベナのお茶)を飲んで、すっきりさわやかな気持ちになって、ごちそうさまです。
そういえば、こちらのシェフもバスク出身なのだそうです。
パリのおいしいお店にはバスク出身者が多いとは聞いていますが、あらためてやっぱり、私がパリで好きな店って、ほとんどがバスク出身者の店なのだなぁ・・・と。

ラシェット
by gigicocco | 2010-06-28 02:36 | フランス France