人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港ですが日本風どんぶりを

香港ですが日本風どんぶりを_a0098948_17582293.jpg

ジンジャーソースの豚肉どんぶりだそうです
汁だくだく
ドリンクは柚子茶で
柚子茶は香港でもわりと置いてます

<後日の追記>
日本風料理のお店だったようです。
テイクアウトできるように、コンビニみたいなスタイルなんですよ。
バケツ型の紙製の器にご飯を入れて、その上に浅いプラスチックケースがのせてあるんです。
で、プラスチックケースの中におかずが入ってるんです。
コンビニの冷やし中華と同じスタイルですね。
で、私は当然、ご飯に汁ごと豚肉のジンジャーソースをかけたのですけれど。
これが汁が多くてねぇ。
吉野家風に言うと、汁だくだくだく。
味が濃くなってしまいました。
おかしいなと思いながら食べたんですが、隣の席の男性を観察すると、汁ごとご飯にかけるのではなく、食べる分だけご飯に肉をのせて食べるという、チャイニーズスタイル。
そりゃそうか。
では、なぜそんなに汁の量が多いのか?
私、思ったんですけど、テイクアウト用なのではないかなぁと。
汁が多いほうが、保温時間が長くなりますよね?
by gigicocco | 2010-04-11 17:58 | 香港 Hong Kong