人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港のジャンクフードといえば

香港のジャンクフードといえば_a0098948_158379.jpg
香港には、No MSG(科学調味料不使用)だったり、漢方食材を使っていたり、薄味だったり、すごく健康に良さそうな食生活ができますが、その反面、すごーくジャンクな食べ物ももちろんたくさんあります!
それもまた香港。
私がジャンクだなぁと思うのは、袋入りインスタントラーメンの出前一丁を使ったメニュー。(他にもあるけど)
朝食にどーんとそのままインスタントラーメンとして出てくるも、いとをかし、ですが、工夫して創作メニューとなっているものはもはや、あっぱれです。
中環の有名茶餐廳、蘭芳園は、出前一丁を使った創作料理でも有名です。
インスタントラーメンを焼きそば風にして食べるという大胆なアイディア。
のっているチキンソテーはジューシーでちゃんとおいしい一品。
(チキンソテーがもも肉でなくて、鶏手羽のバージョンもあって、そちらのほうがジャンク度は上がる気がする)
添えられたたっぷりのおろし生姜+ねぎが刺激的で食欲をそそります。
スープの粉も麺に和えて、味付けに使ってるみたい。
色のわりには味付けはかなり濃いめ。
さすがにこれを食べるのは、若い男性が多いようですね。
そりゃそうか。
このジャンク感、日本でも秋葉原あたりならうけそーだ。
香港人の出前一丁への愛はとうに日本人をうわまっているよ。
香港のジャンクフードといえば_a0098948_159314.jpg
蘭芳園はランチ時に行くとすごく混んでて、行列ができるくらいなんですけど、夕方以降に行けばほらこの通り、ゆったりですよ。
夜にこんなジャンクなものを食べる人は少ないでしょうね。
初めて飲んだ時、シブくてぬるいと思ったこちらの香港式ミルクティーですが、今回は大丈夫でしたよ。
香港式ミルクティーは、(店にもよるが)エバミルクをたっぷり使っているので、飲み応えがあります。
・・・創作出前一丁料理といっしょに食べたのはカロリー過多か?
窓や壁にびっしり貼ってあるのは、こちらのお店がメディアに紹介された時の記事を貼り付けたもの。
たくさん取材を受けている有名店なので、店内は紹介記事でびっしりです。
紹介されているのは主に、ポークバーガー、創作出前一丁料理、香港式ミルクティーです。
あとは香港式フレンチトーストも少々。
by gigicocco | 2010-04-02 01:49 | 香港 Hong Kong